働くママの便利帳

二人育児をするワーママ。毎日の暮らしをちょっと良くするお役立ち情報とかけがえのない日々の備忘録。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

4歳差育児ってどんな感じ?楽なのかもしれないけど、でもやっぱり難しい

我が家は4歳差兄弟。 上の子はある程度自分のことは自分でできる。着替えさせたり、ご飯を食べさせたり等のいわゆる「お世話」の面では楽なのかもしれないけれど、情緒面での対応はやっぱり気を抜けない。 そんな我が家の例をご紹介。 1.次男誕生前 2.善悪…

運動不足のワーママが健康に気を使ってみた。育児中の人こそfitbitがオススメ。

元々運動が嫌いな私。 ジョギングとかするくらいなら寝ていたい。ゴロゴロしていたい、というタイプ。 でも2人育児をするようになって、なんだかとても疲れやすくなった気が、、、 運動して体力つけたほうがいいんだろうけど、やっぱり運動は嫌いなのでまず…

子連れ旅行のオススメ3選

5歳児、0歳児(もうすぐ1歳)がいる我が家。 「子供達にいろいろな経験をさせたい!」という想いから月1旅行を実行しています。 月1回、1泊2日で関東近隣に旅行に行って、自然の中で思い切り遊んだり、普段出来ない体験したり、、、今しかない可愛い子供たちと…