働くママの便利帳

二人育児をするワーママ。毎日の暮らしをちょっと良くするお役立ち情報とかけがえのない日々の備忘録。

【コスパ良でも安見えしない】アラフォーママの卒園式スタイル

子どもの卒園式って何を着ていけばいいんだろう、、?

そんな疑問から、ネット検索しまくって「ザ・卒園式」な服装に洗脳されてしまっていたのだけれど、実際はもっと肩の力を抜いて考えてみていいんだよ、という感じだったので、今後誰かの参考になればと思い、まとめてみました。

 

 

1.「ザ・卒園式」のイメージに洗脳される

年明けくらいから「卒園式何着ていこう?」と悩み始め、暇があればネット検索でよさげな服がないか調べていました。私が考えていた条件はこちら↓

 

・あまり金額が高くならない(どうせ卒園式・入学式くらいしか着ないし)

・もうアラフォーなんで安っぽく見えるのは避けたい

・できればパンツスーツ(下の子がいるので動きやすい恰好が良い)

 

候補として考えていた服はこんな感じ。



 

で、最終的にはベージュのジャケットの方を購入しました。(紺ジャケットを既に持っていたので明るい色のジャケットを選びました)

商品が運ばれてきて、早速試着してみたのですが、、、うーん、、、私ベージュジャケットがなんだかしっくりこない。トップスは濃い色のほうが似合いました、涙

 

結局、注文した商品は返品し、再度ネット検索&手持ちの服をチェックする日々を過ごしました。。

 

2.【東京近郊×保育園】卒園式・服装の実際

おそらく幼稚園とか、都心とかだとちょっと変わってくるのかもしれないけれど、東京近郊×保育園では、ママ達の卒園式スタイルは、

 

1.オフィススタイルにジャケットを羽織った感じ

2.全体の3分の1くらいはパンツスタイル(意外と多いという印象)

 

保育園は皆さんワーママなので、服装にこだわる時間が無い、会社用のキレイ目お洋服を持っているから使いまわしたい、という方が多いんだと思いました。(私もその一人)

 

ザ・卒園式スタイルの人は全体の1~2割前後くらい。仕事で着ているであろうパンツスーツを着てきた方、キレイ目の私服パンツにジャケット+お花のコサージュで卒園式スタイルっぽくコーディネートした方、キレイ目ワンピースにジャケットの方、など様々でした。

そして、卒園式から2,3ヶ月経過した今現在、ワーママ達がどんな服装だったか記憶がほとんど残っていないので、キレイ目+ジャケットであれば、そこまでこだわらなくて良いと感じています。(これは入学式での服装も同じ) 

 

3.かくいう私は何を着ていったのか

人様の服装をあーだこーだ言っている私自身が何を着たかというと、、黒パンツ+ベージュの薄手ニット+7分丈紺ジャケット、でした。

新規購入した服はゼロ。家にあった手持ちの服装で間に合わせました。

 

プラステはキレイ目・デザインも良い服が手ごろなお値段で購入できるのでオススメです。


 

あと、ジャケットは「ザ・スーツのジャケット」だと野暮ったく見えてしまうので、着丈がやや短めだったり、7分袖だったりと、どこかに抜け感があるジャケットをお勧めします。


 

そんなこんなで、無事卒園式を終えることができました。

子どもの成長を実感して号泣してしまいました、笑

 

ネット検索、注文・返品に使った時間、、、戻ってこーい。。。

 

コスパ良の商品でいかに年齢をカバーしていくかをテーマに日々試行錯誤してます。

その経験談はこちら↓

 

www.nakamichi.work

 

www.nakamichi.work