働くママの便利帳

二人育児をするワーママ。毎日の暮らしをちょっと良くするお役立ち情報とかけがえのない日々の備忘録。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

効率的保活の進め方【武蔵小杉編】

【2019年2月22日 更新】 初めて保活をする方は、「保活って何をすればよいんだろう?」「ひとまず保育園の見学に行ってみるか、、、」と思っている方も多いと思います。 保育園激戦区と言われている武蔵小杉で私が行った効率的保活についてご紹介します。 【…

東京マザーズクリニックでの無痛分娩費用まとめ

確定申告ついでに過去の資料見返していたら無痛分娩費用まとめが出てきたので、無痛分娩を検討されている方の参考になれば、と記事にしてみました。 1.医療・サポート・施設のクオリティで産院を決定 2.気になる無痛分娩費用はこちら!! 3.妊婦健診費用 …

武蔵小杉の児童館・小杉っこスペースへ行ってみた

武蔵小杉の児童館・小杉っ子スペースが子供との遊び場としてとても良かったのでご紹介。 以前より小杉っ子スペースに行ってみたいと思っていたけどネットであまり情報がないのでどんなところか不安。。という方が多いと思いますので参考になれば! 小杉っ子…

育児中、自分の時間がない。自分の自由になる時間は1日3~4時間だった

育休に入る前、育休中に積読になっていた本を読んで、英語学習して、コーチングの勉強してetc、やりたいことをいろいろと考えていたけれど、いざ育休になってみるとそんなことに避ける時間なんてなかった。。甘かった。 次男は眠りが浅くて、寝たと思ったら3…