働くママの便利帳

二人育児をするワーママ。毎日の暮らしをちょっと良くするお役立ち情報とかけがえのない日々の備忘録。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の能力の限界を感じたけれど、それを時短勤務のせいにしてはいけないという話

こんにちは。こすぎです。 随分と更新が滞ってしまいました。 仕事が忙しく、帰宅しても夜な夜な仕事し、次男の夜泣きに対応し、 朝5時に次男が目覚めるので、私も起きて一緒に遊び、、、 とっても寝不足な日々を過ごしていました。 でも少し仕事が落ち着い…

【時短料理の王道】下味冷凍は本当に時短になるのか

時短料理として話題になっている下味冷凍って本当に時短になるのか? 疑心暗鬼な私が実際に下味冷凍を試してみました。 1.事の始まりは「ワンオペ育児になるかもしれない…」という恐怖 2.下味冷凍って本当に時短? 3.ワンオペ育児を利用してわかった下味冷…

非認知能力を育む!「世界最高の子育て」を読んで実践したいこと3つ

最近「世界最高の子育て」という本を読みました。 日本人の女性の方が書かれた本で、その方の娘さんが全米最優秀女子高生に選ばれたのだとか。 我が家でも実践したいと思ったことがあるのでご紹介します。 【もくじ】 1.「世界最高の子育て」は非認知能力を…

育児しながら自分の時間を有効活用するときの便利グッズ3つ

こんにちは、こすぎです。 先日育休から職場復帰しました。 育休中を振り返ってみると、抱っこしないとグズる、抱っこでないと寝ない次男とマンツーマンの日々を良く乗り切ったな、と感慨深い思いが沸いてきます。 常に抱っこの次男を抱えながら、自分の時間…