働くママの便利帳

二人育児をするワーママ。毎日の暮らしをちょっと良くするお役立ち情報とかけがえのない日々の備忘録。

【気になるお財布事情】アラフォーワーママの資産内訳

他のフルタイムワーママ達、というか、ワーママに限らず同年代の人たちのお財布事情は気になるもの。

私はコツコツと貯金&投資をしており、できればあと5年で今流行りのFIREしたいと考えています。

そこで、改めて自分の収入・資産状況、今後の貯金・投資計画について振り返ったので記事にもまとめてみました。

1.【アラフォー×フルタイム×外資】収入と資産はどれくらい?

アラフォー×フルタイム×外資のリアル給与はいくらか?外資というだけで年収高そうと思われるのですが、勤務先の企業はそうでもない、、地に足着いた感じの年収設定です。。

うーん、今年は昇格して1000万くらいになりたいなぁ!

 

そんな私の年収と資産はこちら↓

 

  • 年収:800~850万円

   *残業代(平社員なので)や賞与によって変動します

  • 総資産:約4000万円

   *私のみの金額。夫婦別財布なので、夫の資産は不明です。

 

総資産のうち7割くらいを投資(株)に回しています。

株は結構順調で、年10~20%くらい増えてます。が、もっと早く増えてほしい、、というのが本音。

資産がいくらになったらFIRE可能かしら?キリがいい1億くらい?

FIREしたら週2,3日働いて、大好きなお菓子作りを思う存分して、なんて妄想をしています、笑

豚の貯金箱 貯金 投資 お金

何事もコツコツと

 

2.【夫婦2人+6歳&2歳+関東近郊】毎月の支出は?

細かく家計管理していないので、ざっくりした金額です。

こんなどんぶり勘定でいいのか?と思うけど、細かく管理するのは面倒くさい&そんな時間無いので仕方ありません。

 

  • 家賃+光熱費:約20万くらい
  • 食費:不明、、、4万くらい?
  • 教育費:15万くらい(保育園代、学童、その他習い事含む)
  • 車関連:4万くらい

  合計:約43万

 

家族4人だと結構生活費かかりますね、、><

下の子の保育園代が高い(7万くらい)!早く年少になって幼児教育無償化の恩恵を受けたいです、、涙

 

3.今後の資産計画

今までも厳しすぎない節約、ポイ活など、意識して行ってきましたが、今後も継続&より注力してやっていこうと思います。

最近財布のひもが緩みつつあるので、本当に必要なものかどうか確認、余計なものは買わない、ポイント付くものを優先、を徹底するのと、引き続き、毎月積み立ての投資信託、ですね。

 

投資信託や株関連は証券会社によっては、クレカで積立してポイントも貯められるようになっていたり、ポイントサービスと連携できたりするので、それをフル活用する予定です。

自動的にポイントも貯められるので、とってもおトクですよね。利用しない手はない!

 

できれば毎月の積立額も増やしたいのですが、ここは自分のお財布と相談ですね。

 

4.節税・節約、副業、投資について学ぶ

会社員やりながらの資産形成を確実に進めていきたいときに参考にした本がこちら↓

節約・節税、副業、投資など、包括的な知識を得ることができます。より深めたい分野は別途その分野に特化した本を購入していくようにしています