働くママの便利帳

二人育児をするワーママ。毎日の暮らしをちょっと良くするお役立ち情報とかけがえのない日々の備忘録。

2020-01-01から1年間の記事一覧

アラフォーワーママにオススメの通勤バッグ【リュック編】

リュックって、両手が使えるから便利ですよね。重い荷物も肩に背負えば幾分か軽く感じるし(私だけ?) 特に、小さい子供と一緒にお出かけするときに両手が使える状態であるということは本当に重要。リュックで通勤出来たら、保育園の送迎がどんなに楽になる…

【時短×コスパ】忙しいワーママにオススメの基礎化粧品

アラフォーになり、しわ・シミが本格的に気になりだしたのですが、なんせ日々家事・育児・仕事で忙しくて、自分のことに割く時間がない。。でもこのままだとヨレヨレの疲れたおばさんまっしぐら、という危機感もあり、エステや美容皮膚科に行かなくてもアン…

ワーママ転職して2ヶ月が経過しました

長らくブログ更新できてませんでした。。 9月に転職して約2ヶ月が経ちます。新しい職場はそこそこ忙しく、なんだか慣れるまではやっぱり毎日疲れますね。。ブログを書く時間が無いほど忙しいわけでは無いのですが、なんというか、「ブログ書く」というところ…

小学校受験対策にもなる!?子どものしつけにドラえもんの教育マンガが役に立った話

保育園だと、しっかり者のお兄さん的立ち位置をキープしている長男ですが、自宅では服を脱いだらそのままだし、お約束は守らない。親が注意しても無視。 いったいどうしたものか、とネットで検索していたらドラえもんの教育マンガというものを発見。早速購入…

話題のホットクックは時短にならない!?検証してみた!

少し前に、ついに我が家もホットクックを購入しました! ネットで調べると、「ホットクックは神」、「時短料理、というわけではない」など様々な口コミがあるので、実際のところどうだったのかレビューを。 1.ホットクックの種類 2.ホットクックで早速料理…

スイミングは嫌!サッカーも嫌!習い事を嫌がる年長・息子への対処法

以前、子供が習い事を嫌がる!そんな時の対処方法と習い事の選択基準 - 働くママの便利帳という記事を書いたのですが、その続編です。 前回は「子供が得意とする分野、興味ある分野の習い事をやる」というような趣旨でしたが、今回は「親はやらせたい、でも…

【コスパ良】アラフォーワーママにオススメの通勤バッグ

アラフォーにふさわしい(?)キレイ目で保育園の送迎時も問題ない(急に走り出す子供を捕まえられるように両手が使える、バックが邪魔にならない)バッグを探しているあなたへ。私がどんな基準で通勤バッグを選んだかご紹介します。 1.今までの通勤バッグ…

歯磨きを嫌がる1歳・2歳の子どもに効果があった対処法3選!

長男・次男ともに1歳、2歳の頃はとっても歯磨きを嫌がりました。 次男は今1歳10ヶ月なので、嫌がり真っ盛りです。口を閉じて決して開けようとしないので、時に親が根負けすることも、、、かと言って、磨かないわけにはいかない。そんな時の対処法をまとめて…

【ほくろ除去】その後の経過&おすすめケアグッズ

前回書いたほくろ除去について、約3週間経過したので経過とアフターケアについて書いてみようと思います。 前回のほくろ除去についての記事はこちら↓ 気になるほくろ除去!体験レポ&クリニックを選ぶポイント - 働くママの便利帳 1.【施術当日~3日後】普…

気になるほくろ除去!体験レポ&クリニックを選ぶポイント

有休消化中にやっておきたいことリストの一つに「ほくろ除去」があります。 子供のころから顔に4~5mmくらいの大きなほくろが2つあり、気になって仕方がない。 人生を共に生きていくしかない、と思っていたのですが、ふと「そうか、ほくろ除去という手もあ…

賞味期限切れのドライイーストで上手くパンが焼けた話

なんじゃそりゃ?と言われそうですが、子供とパンを作ろうとしたら賞味期限が4年前のドライイーストしかなかったので、恐る恐る使ってみたらパンはふっくら、おなかも壊さず、で◎だった、という話です。 ドライイーストの賞味期限切れはどのご家庭でも発生し…

時短ワーママはなぜ転職するのか

しばらくブログ更新が途絶えてました。。 その間、転職活動してました。(以前も同じようなことがあったような、、) 通常の仕事、転職活動、英語スクール申し込み、コーチングのクライアント探し、を同時並行で行っていたら余裕がなくなり、ブログに手が回…

自分に余裕が持てる日々を過ごしたいなら、転職も選択肢の一つかもしれない

外出自粛ということもあり、自宅で何かしらネット検索している時間が増えまして、ふと「ワーママ 転職」というキーワードで検索してみると、、、 結構ワーママでも転職している方多いんですね! 私もいろいろと考えるところがあり、転職をしようかな、と。 …

年長・5歳児の室内遊びに困ったらコレ!オススメの室内遊び3選

コロナウイルスによる緊急事態宣言が5月末まで延期されましたね。 保育園も登園自粛中なのですが、体力有り余る5歳を一日室内で遊ばせるのは至難の業。 そんな方のために、我が家で試してよかった室内遊びをご紹介します。 1.遊びのバランスを考える 2.5歳…

Z会年長コースを再開!七田式よりZ会の方が良かった理由

以前、Z会を再開しようか迷っている事を書きましたが、保育園登園自粛も始まったので思い切ってZ会を再開しました! 再開を迷っている話はこちら↓ Z会幼児を再開するか悩むの巻 - 働くママの便利帳 1.登園自粛、ゲーム生活に危機感を感じる 2.4月号到着!…

アラフォーワーママが英語習得に本気出してみた

振り返れば「英語、本気出してやろ」と過去〇十年、何回思ったことか。。。 そんな私の決意と英語学習法についてご紹介です。 1.決意 2.アラフォーから英語勉強して、ビジネスで支障なく使えるレベルになった人はいるのか? 3.まずはリスニングからスター…

Z会幼児を再開するか悩むの巻

長男が年少の時にZ会をやっていたのですが、いろいろ考えて年少で退会をしました。 Z会 幼児コース年少のメリット・デメリット。そして退会を決めた理由 - 働くママの便利帳 その後、特にZ会のことを思い返すことはなかったのですが、、、長男が年長になった…

なんとなく過ごす日々に答えを。キャリア迷子のワーママからの脱却

家事・育児・仕事で日々多忙なのですが、ふと立ち止まると「あれ、この多忙な日々を乗り越えて私は何を目指してたんだっけ?」という思いが沸く方も多いはず。 私もその一人。私がこの思いにどう対処していったか(現在進行中です)を書いてみました。 1.結…

【コスパ重視】赤ちゃんの保湿にお手頃価格で高品質の保湿剤3選!

赤ちゃんって、意外と(?)乾燥肌で、保湿剤塗っておかないとお肌に粉拭いてたり、 乾燥がひどくなるとアトピー・アレルギーになっちゃったりするので保湿は必須。 (赤ちゃんに限らず、乳幼児は保湿必須ですね) でもネットでオススメされている保湿剤は高…

【穴場!】子供の体力と創造力を育む雪遊び。おすすめスポットはココ!

季節感のある雪遊びをさせてあげたい、 ということで、1歳と5歳が一緒に過ごせるテーマパーク(なのかな?)があったのでご紹介 1.雪遊びは体力・創造力・感覚を育む 2.4歳差兄弟でも楽しめた。オススメ雪遊びスポット 3.揃えておきたい雪遊びグッズはコレ…

【意外と知らない?】品薄ティッシュやマスク・おうちコープに在庫がある模様

不安を煽る、根拠ない噂のせいでティッシュやオムツなどの争奪戦が起こり、店頭で買えなくなってる!! そんなときは、穴場の購入ルート、おうちコープでの購入をお勧めします!! 一時的な品薄とわかっていても、いつ手に入るかわからないし、生活必需品な…

【おもちゃレンタルの予想外なメリット3つ】良質おもちゃで時短&成長促進

我が家でおもちゃのレンタルサービスを利用し始めて約10か月ほど。 当初は「おもちゃを買ってもすぐに遊ばなくなると置き場に困るし、、捨てるのもったいないし、、メルカリも手間かかる割にそれほど収益でないし、、」みたいな状態から脱することが目的でし…

【子連れ旅行】コスパ良!ハワイアンズは家族全員楽しめる

以前から行きたいと思っていたハワイアンズについに行ってきました!! 結論、 ハワイアンズは幼児以上だと特に楽しめるかも。乳児はちょっと大変かな。でも同じ乳児連れ家族が沢山いたのでなんだか「子供が泣いてもお互い様」的安心感あった。 1.便利!都内…

利用しなきゃ損!コスパ重視の家族旅行に行く方法

子どもとの時間は今しかない、たくさん出かけて楽しい時間を家族で過ごしたい!と思うものですが、現実問題、家族でどこかへ旅行すると結構なお金が、、 なので、家族旅行は年2回(夏休みと秋か春くらいかなぁ)なんて思ってたんですが、格安で旅行行ける方…

1歳・5歳の休日は何をしているの?

夫婦共に土日休みの仕事をしている我が家。 保育園のお友達も土日休みのご家庭が多いのですが、不思議なことに土日に近所を歩いていても保育園のお友達には滅多に会いません。 みんな、何しているんだろう…? 1.【我が家編】週末の過ごし方場合 2.年中だと習…