働くママの便利帳

二人育児をするワーママ。毎日の暮らしをちょっと良くするお役立ち情報とかけがえのない日々の備忘録。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーンプラザ軽井沢に学ぶ、子連れ旅行で押さえておくべきホテルチェックポイント!

軽井沢のおもちゃ王国に行った際にグリーンプラザ軽井沢というホテルに泊まりました。 赤ちゃんのお世話がしやすい設備が整っていてとっても快適に過ごすことが出来たので、このホテルを参考に子連れ旅行をする際のホテルチェックポイントをまとめたいと思い…

子連れの旅行におすすめ!おもちゃ王国

少し前の話になるのですが、家族で軽井沢にあるおもちゃ王国に行ってきました。 0歳児(生後6ヶ月)と4歳の息子を連れての旅行だったので、 どうなることやら、、とちょっとドキドキしていたのですが おもちゃ王国がとっても子連れに優しい施設だったのでご…

ワーママで転職ってどんな感じ?子持ち転職を果たした体験談

私は何回か転職しているのですが、長男が1歳半(保育園の0歳児クラス)のときに転職をしました。 今日はその時のことを書きたいと思います。 今後のキャリア・働き方についてモヤモヤしているあなたの参考になれば。 【もくじ】 1.ワーキングマザー1年生で…

時短術の王道・食材の宅配サービスは便利だけど飽きる可能性も、、良い活用方法を考えた

食材の宅配サービスを利用し始めて約半年。 子供が二人いるとなかなかゆっくりお買い物にも行けないので、宅配サービスはとっても便利で助かっています。 ただ、、、同じ食材のローテーションがほとんどなのでちょっと飽き始めた、というのが正直なところ。 …

哺乳瓶嫌いの赤ちゃん。保育園入園前の哺乳瓶トレーニング方法

完母の次男(生後6ヶ月)は哺乳瓶嫌い。 でも4月から保育園入園なので、それまでに哺乳瓶でミルクを飲めるようにしなくては!と哺乳瓶トレーニングを進めています。 この時期、同じ悩みを持つママさんも多いと思うので、哺乳瓶トレーニング方法をご紹介しま…

Z会 幼児コース年少のメリット・デメリット。そして退会を決めた理由

年少になってからZ会幼児コース年少をスタートさせたのだが、悩んだ末に退会することに決めました。 おそらくZ会幼児コースが気になっている方もいると思うので、実際にやってみて感じたメリット・デメリット、退会を決めた理由を書いておこうと思います。 1…

育休から職場復帰、今後の働き方とキャリアについての考え方

4月に育休から職場復帰するので、ここ最近漠然と今後の働き方について思いを巡らすことが多くなってきました。 職種柄、キャリアについての相談を受けることが多いので、育休から職場復帰する際に考えておきたい今後の働き方・キャリアについてまとめました…

子供が習い事を嫌がる!そんな時の対処方法と習い事の選択基準

長男が年少になって、習い事を始めるお友達が一気に増えました。 我が家でも長男の習い事を検討中なのですが、当の長男くんは習い事をする気が全くない。。 英語、スイミング、体操、ピアノなどなど、一般的な習い事を長男に提案してみるも「いや!絶対やら…

【体験レポ】科学実験ができる習い事!噂のサイエンスラボの体験に行ってみた

STEM教育が注目され始めている昨今、栄光ゼミナールという学習塾がサイエンスラボという科学実験に特化したプログラムを行っているので体験クラスに参加してきました! www.eikoh-sciencelabo.com ちなみにSTEM教育というのはS(Science:科学)、T(Technolo…