働くママの便利帳

二人育児をするワーママ。毎日の暮らしをちょっと良くするお役立ち情報とかけがえのない日々の備忘録。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【気になるお財布事情】アラフォーワーママの資産内訳

他のフルタイムワーママ達、というか、ワーママに限らず同年代の人たちのお財布事情は気になるもの。 私はコツコツと貯金&投資をしており、できればあと5年で今流行りのFIREしたいと考えています。 そこで、改めて自分の収入・資産状況、今後の貯金・投資計…

【自分へのご褒美】多忙ワーママを癒す贅沢コスメ

以前、コスパ良の基礎化粧品という記事を書いていたくらい、徹底して良品質&低価格のコスメを愛用しています。気兼ねなくたっぷり使えるし、家計にも優しい、最高!と思っているのですが、仕事・育児・家事に追われる日々を送っていると、たまにはちょっと…

アラフォーワーママのキャリア戦略

仰々しいタイトルですが、最近、今後のキャリアについて悶々と考えており、それについてまとめてみようと思います。 「ワーママ」というよりも、私個人の性格・資質をベースにキャリアについて考えたので、いわゆるワーママのキャリア論とはちょっと異なるこ…

【コスパ良でも安見えしない】アラフォーママの卒園式スタイル

子どもの卒園式って何を着ていけばいいんだろう、、? そんな疑問から、ネット検索しまくって「ザ・卒園式」な服装に洗脳されてしまっていたのだけれど、実際はもっと肩の力を抜いて考えてみていいんだよ、という感じだったので、今後誰かの参考になればと思…

【教育移住】駆け抜けた3,4月を振り返る

3月下旬に関東近郊に転居しました。 転居の目的は長男が小学校入学にあたり、もっと個性を伸ばせるような環境で教育を受けさせてあげたいと思ったからです。 とは言っても、私立受験はしなかったので(実際には少しばかり受験しましたが、受験対策をしていな…

マルチタスクは苦手

久々の更新です。 単なるワーママのぼやきになってしまうんですが、仕事の繁忙期、引っ越し、入学準備、保育園転園手続きなどなど、ほんとやる事が盛りだくさんの日々を過ごしています。 そして、どれも中途半端で「これ完了したぜ!」というものが無い… 仕…

【Z会小1】年長コースから小1コースへ継続受講することにしました

現在、Z会の年長コースを受講しているのですが、このまま継続して小1コースに進むことにしました。Z会から送られてきた小1お試し教材と継続を決めたポイントをご紹介します。 1.小1コースを継続受講することに決めた理由 学習量の確保 国語・算数だけでなく…

2021年 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 ブログをお読みいただいてありがとうございます。 2021年をどのように過ごしていくか、抱負も含めて書いてみました。 1.本題前に、私の半生 2.【仕事編】うだつの上がらない社員、変革を遂げる 3.【私生活編】子供の教…