働くママの便利帳

二人育児をするワーママ。毎日の暮らしをちょっと良くするお役立ち情報とかけがえのない日々の備忘録。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

育休からの復帰一週間経過。まだまだ余裕があるかもと思っていたら急に忙しくなった。

育休から職場復帰して4日経過したので現在の所感を。 【もくじ】 1.復帰一週間、まだまだ助走期間 2.家事・育児との両立も余裕があるのは夫が頑張っているから 3.久々に頭を使ったからか、帰宅するとしばらく放心状態 4.仕事・育児・家事は疲れるけど、…

家事代行を利用したらお掃除アドバイスまでしてもらえた

二人育児をしていると育休中であるにも関わらず、満足に部屋の掃除ができない。 頑張ればできるんだろうけど、そもそも私は掃除が嫌いで頑張る気が起こらない。 ということで、思い切って家事代行サービスを利用してみました。 掃除は外注して、自分のやりた…

小1の壁について先輩ママからの話。私はどうしたいんだろう?

同じ保育園のママでお兄ちゃん/お姉ちゃんが既に小学生となっている人たちから 小1の壁(というか小学校の壁)についての話を聞いたら想像以上に大変そうだった。 【もくじ】 1.小学校の壁:学校行事・配布物編 2.小学校の壁:子供の情緒編 3.私はどうし…

ミルクも飲まず、慣らし保育に慣れない次男。そんな時、どうしたか

4月1日より次男(生後7ヶ月)が保育園に入園し、慣らし保育がスタートしたわけですが、 慣らし保育6日を経過しても、園にいる間は泣き続け、ミルクも飲まない状態。。 1.慣らし保育6日経過しても慣れない次男 慣らし保育6日目も引き続き午前中のみの慣らし…

ワーママ必見!時短料理を試してみた

育休から職場復帰するときの悩みの一つに「夕食の準備」がある。 どう考えてもゆっくり夕食準備している時間はないが子供達には温かい手作り料理を食べさせてあげたい!! ということで時短・つくりおき料理を試してみることにしました。 野菜たっぷりのお鍋…