働くママの便利帳

二人育児をするワーママ。毎日の暮らしをちょっと良くするお役立ち情報とかけがえのない日々の備忘録。

育児しながら自分の時間を有効活用するときの便利グッズ3つ

こんにちは、こすぎです。

 

先日育休から職場復帰しました。

育休中を振り返ってみると、抱っこしないとグズる、抱っこでないと寝ない次男とマンツーマンの日々を良く乗り切ったな、と感慨深い思いが沸いてきます。

 

常に抱っこの次男を抱えながら、自分の時間を有効活用するために購入した便利グッズ3つをご紹介します。

 

【もくじ】

 

1.お昼寝も抱っこ。両手がふさがっていても読書するためのスタンド

次男は夜寝る時以外は常に抱っこでした。。

次男のお昼寝タイムはママの自由時間となるはずなのに、抱っこでしかお昼寝しないので両手がふさがっています。

そんな状態でもなんとか自分のやりたいことをしたい。

せめて読書とかしたい。

 

そんな思いから購入したのがこれ

 

キンドルスタンド!

テーブルを挟んで固定するタイプのもので、キンドルだけでなくスマホやiPadなどでも使えるスグレモノ。

 

次男のお昼寝タイムになったらキンドルをセットして寝かしつけ開始!

抱っこしたまま寝たら、キンドルで読書をしてました。

キンドルで次のページに進むために一瞬抱っこしている手を放さないといけないけれど一瞬なので問題なし。

このスタンドには随分助けられました。

ただ、紙の本には使えないのが残念。

 


POP ENERGY スマホ & タブレット スタンド ホルダー ipad/iPhone/Android 4~10.5インチ対応 デバイス80cmの長さ おしゃれ 回転 (ピンク, 80cm)

 

このスタンドを使用するときはキンドルも準備してくださいね。

アマゾンプライム会員なら無料で読めるプライムリーディングのラインナップも充実しています。

 

 

2.唯一自由になるのは耳だけ。そんな私が使ったアマゾンプライムビデオ

常に抱っこしていて手がふさがっている、体も自由が利かない、、唯一目と耳は自由になる状態でした、、

目と耳のみでできることと言えば、ビデオ鑑賞。

アマゾンプライムビデオで英語ヒアリングの練習と称して次男を抱っこしながら見まくってました。

 

おすすめはこれ「SUITS」

日本でもドラマ化されましたね。 

 

 

イヤホンで音声を聞いていたのですが、意外とコードが邪魔になるのでワイヤレスイヤホンがおすすめです。

私が購入したのはこちら。値段も手ごろで音質もよいのでコスパ◎です。


SoundPEATS(サウンドピーツ) Q35Pro Bluetooth イヤホン AAC & APT-Xコーデック対応 高音質・低遅延 10MMドライバー採用 8時間連続再生 IPX6防水 マグネット内蔵 ハンズフリー通話 CVC6.0 ノイズキャンセリング搭載 Bluetooth 4.1 スポーツ イヤホン ブルートゥース イヤホン 両耳 ワイヤレス ヘッドホン [メーカー1年保証] (Black)

 

3.趣味の時間も確保したい。そんな時にはおんぶ紐

料理とかお菓子作りが趣味なんですが、1~2時間くらいのまとまった時間が必要。

でも次男は1時間もおとなしくしてくれません。

良くて20分くらい。。涙

別に趣味なんて無理にやらなくてもいいんですが、やっぱりやりたい!

趣味の時間を確保できたか、できなかったかで私の心の余裕は全然違ってくる。

ということで、次男をおんぶしてお菓子作りをしてました、笑。

 

おんぶ紐は色々出てますが、私はあえておんぶ専用のものは購入せず、普段使っている抱っこ紐(おんぶにも使用可能なもの)でおんぶをしてました。

節約節約。

 


アップリカ 抱っこ紐 コランビギ スノーベリーNV 【つかれにくい腰ベルトタイプ よだれパッド付】 新生児から使用可 39351

 

以上、自分の時間を有意義に使うためのおすすめグッズ3つでした!