働くママの便利帳

二人育児をするワーママ。毎日の暮らしをちょっと良くするお役立ち情報とかけがえのない日々の備忘録。

【子連れ旅行】コスパ良!ハワイアンズは家族全員楽しめる

以前から行きたいと思っていたハワイアンズについに行ってきました!!

 

結論、

ハワイアンズは幼児以上だと特に楽しめるかも。乳児はちょっと大変かな。でも同じ乳児連れ家族が沢山いたのでなんだか「子供が泣いてもお互い様」的安心感あった。

 

  

1.便利!都内近隣11箇所から直通バス

なんと都内近隣からハワイアンズ直通バスが出ていた!

 

東京、新宿、池袋といったメイン地区なら、北千住、横浜、立川などからも直通バスが出ているとのこと。私達は金曜、土曜の一泊2日で行ったんですが、金曜のバスもほぼ満席!しかも、2台バスが出ていました。

他の地区からも直通バスが出ている事を考えると、平日でも結構な人数の人がハワイアンズに行っていると予測されます。すごいなハワイアンズ!

 

意外と年配の方々も多くて、温泉旅行がてらハワイアンズに行っているのかな、という印象。しかもバス代込、一泊2食付きで大人一人1万円くらい(うろ覚えだけど、確かこれくらい)

 コスパ&交通の便はとても良い。

 

子連れでバス約3時間、というのはバスの中で子供が愚図りださないか、ハラハラしますが遊び道具色々準備して何とか乗り切れました!

他のお客さんも子連れ多かったですし、中には5~6ヶ月くらいのお子さん連れている方もいて、なんというか、、、共同体感あって安心しました、笑。

母親と子供がバスに乗る

バスの中で景色を見て喜ぶ子

2.古き良きホテル(旅館?)を感じさせるホテル

創業55年を迎えるそうで、ホテル内はやや古さを感じる内装。

おそらく、我々家族がケチって安めの部屋を予約したからというのもあると思うが、なんだかお部屋は「合宿所」を思い起こさせる感じのものでした。

これは、、ちょっと私の期待とは違ったー!

 

夫がホテル代節約のために一番安い和室を選んだからで、他のお部屋はもっと良いところなのかもしれません。

ま、我々家族が泊まったお部屋も普通のお部屋なんですが、、

 

3.プール、温泉は広く、程よい混雑加減

お部屋に荷物を置いたら早速プールへ!

ウォーターパークという水着着用して遊ぶプールエリア、スプリングパークという水着を着ない(水着着て入る所もあったかも)お風呂、世界最大の露天風呂、と分かれていて我が家は主にウォーターパークで遊びました。

 

滑り台、ウォータースライダー、流れるプール、温泉などいろんなタイプのものがあり、滑り台も子供向け~大人も楽しめるものまで用意されていました。

我が長男(年中)は「怖い、、、」と言って2‐3歳向けの滑り台しか滑りませんでしたが、、

 

オムツが取れていない子は乳児用のプールのみ入れます。

我が次男はこのプールで遊びました。なぜかプールの水でひたすら自分の顔をごしごし洗っている次男。。

 

水温28度になっているので冬でも遊べるのですが、やっぱり寒いです。。寒そうにしている人も見かけましたし、我が長男も鳥肌立てながら遊んでました。

ラッシュガードを持参されることをお勧めします。

 

 

プールはそれなりに人はいたけれど、混雑しすぎず、ロッカーやプールサイドに荷物を置いたりする事も問題なくできましたし、シャワーや水着脱水機も並んで待つことなく使用できました。

混み過ぎず、少なすぎず、という感じでしょうか。

 

4.食べ過ぎ注意!ボリュームある食事と子供への特別プレゼント

ひとしきり遊んで、夕ご飯へ!

ビュッフェ形式のディナーをとったのですが、なんと大人には福島県特産(だったかな)のアワビ、子供にはお菓子のプレゼントがありました!

 

ビュッフェも種類も豊富で味もおいしくて、特にデザートにケーキ・ムース・アイスなど種類が多かったのはポイント高い!

夫は3回くらいお替わりをしていました。

 

朝ごはんもビュッフェで、こちらも種類が多く食べ応えあり。

我が家は7時過ぎくらいに朝ごはんにしたのですが、8時を過ぎたくらいから混雑し始めて、席が空くのを並んで待っている人もいたので、少し早めに朝ごはんをとることをお勧めします。

 

5.全体的にチャイルドフレンドリー。乳児はもう一息!

プール・更衣室におむつ替えスペースや授乳室があったり、ご飯食べる時はチャイルドチェアも用意されていたり、ホテルの大浴場には赤ちゃん用バスチェアがあったりと、全般的に子連れ家族に対応できる設備などが用意されていました。

ただ、ハワイアンズホテルにおむつ替えできるトイレがクローク近くの誰でもトイレのみ(私が知らないだけかもですが、、)だったので、いざオムツを替えたいとなったときにそのトイレに向かって移動するのが地味に面倒、、

 

でもそれ以外はとても楽しめる施設だったので、子連れでどこか旅行したいという時にはオススメです!