働くママの便利帳

二人育児をするワーママ。毎日の暮らしをちょっと良くするお役立ち情報とかけがえのない日々の備忘録。

利用しなきゃ損!コスパ重視の家族旅行に行く方法

子どもとの時間は今しかない、たくさん出かけて楽しい時間を家族で過ごしたい!と思うものですが、現実問題、家族でどこかへ旅行すると結構なお金が、、

 

なので、家族旅行は年2回(夏休みと秋か春くらいかなぁ)なんて思ってたんですが、格安で旅行行ける方法があったのでご紹介!

 

これで家族の思い出がたくさん作れる!!

 (ちなみに民泊系はなんとなく抵抗があるので、今回は対象外としてます。。)

 

 

1.狙い目は保養所!

「なんだ、そんなの知ってる」と思われるかもしれません。

でも、意外と利用している人が少ないのが現状。

 

中には「保養所ってなに?合宿所みたいなところ?」という方も中にはいるのでは?

保養所とは

企業健康保険組合などが、社員の研修や保養などに用いるために作られた施設である。

主にリゾート地に作られることが多く、運営する企業の社員や組合員は、普通料金より割安な料金で利用できることが多い。また、社員・組合員でない一般人も利用できる場合もある。その場合でも、料金は周辺のホテルなどの宿泊施設より割安な場合が多い。

*ウィキペディアより

 

私も、実際に利用するまでは古い旅館のようなところをイメージしてました。。

 

ところが行ってビックリ、きれいなホテルのような施設ではありませんか!!

保養所って響きが古臭さを連想させるけど、実際はホテルのようなきれいな施設が多いみたいです。

 

ベッドで飛び跳ねる子

ホテルではしゃぐ子ども

2.東京都は区も保養所がある!!住居or勤務先の自治体を要チェック。

私は勤務先が東京なのですが、調べてみると東京都は多くの区で保養所を備えていました。

 

私が調べただけでも、千代田区、港区、中央区、世田谷区、渋谷区、新宿区、、、まだいくつかあったのですが、結構な割合で保養所を設けていました。

 

例えば、千代田区

いくつか保養所があり、区が管理・運営している施設、民間企業が運営している施設を保養所として安く利用できるよう契約している施設があります。

 

やはり、なんといってもお値段が安い。

こんなお部屋が一泊2食付きで8,500円/人~で泊まれます!

和室のホテルのお部屋

和モダンスイート

通常だと、やはり1泊1万以上、食事をつければ更にプラスアルファ、というホテルが多い中、格安!

 

3.区民も在勤・在学者も申し込める。でも区民が優先。

千代田区民だと3か月前から、在勤・在学者だと2ヶ月まえから申込みスタート。やっぱり区民が優先なんだな。。

ゴールデンウィークと年末年始は繁忙期で抽選で宿泊者を選ぶとのこと

 

とはいえ、こんなに安く宿泊できるのであれば是非利用申し込みしてみたい!

子供が小さいうちから自然の中で思いっきり体を動かして遊ぶ経験を積ませてあげたい。

そして家族で時間を共有して過ごした時の思い出をどんどん増やしていきたいなぁ!

 

毎週末、お出かけ先に困っている方、子供にいろいろな経験をさせてあげたい方、家族の思い出をいっぱい作りたい方、ぜひ自治体の保養所を利用してみてください!

住民税払ってるんだし、利用しなきゃ損ですよ。