働くママの便利帳

二人育児をするワーママ。毎日の暮らしをちょっと良くするお役立ち情報とかけがえのない日々の備忘録。

美容院へ行く時間が無い!髪が爆発する梅雨にオススメのヘアケア剤

梅雨は髪が膨張してまとまらないですよね。

美容院へ行く時間が頻繁にとれないワーママは尚更スタイリングが大変。

約4ヶ月美容院へ行っていなかった(爆)私が梅雨を乗り切るために使用したオススメのヘアケア剤をご紹介します。

 

 

1.私の髪の状態はひどかった。。

職場の人が「5~6週間おきに美容院へいく」と言っていて、ふと思った。

私、最後に美容院へ行ったのはいつだろう?

 

元々、髪の量が多くて膨らみやすく、ひどくはないものの髪の毛が波打つようなクセがある私の髪。

季節は梅雨。

毎朝ヘアアイロンでなんとかごまかして来たけれど、湿気を吸った髪はもう誤魔化しきれなくなってました。。

ヘアアイロンしても波打つクセと膨張した髪は少しましになるくらいでなおらず、

アイロンやドライヤーの熱で髪はパサパサになる一方。

かといって美容院へ行く時間は取れず。。

 

鏡を見ながら

「あー、子供がいる人がおばさんっぽくなっていく理由が分かるわー」

と、何度思ったことか。

 

なんとかセルフケアで対応するために試行錯誤して見つけたヘアケア剤がありました。

 

2.髪質改善の第一歩。シャンプー&トリートメント

ぶっちゃけ、ある程度高価格帯のシャンプーであれば、どのシャンプーもそんなに遜色ないと思ってました。 

そして、高級シャンプーっていっても、そんなに他シャンプーと変わらないような、、、

と思っていたのですが、ソルブネットで見かけたシャンプーー&コンディショナーは全く違いました!

「洗うトリートメント」と言っているだけのことはあって、パサパサだった髪がしっとり、手触りも滑らか。

ほんのり甘い香りがするのもGood!

アマゾンの口コミも良いです。

 


縮毛矯正した髪・カラーの繰り返しで大きくダメージした髪用「栄養そのもので洗うsolve」ソルブ シャンプー・トリートメント レギュラーサイズセット 各300ml

 

これを使い続けてたら、パサパサ・リカちゃん人形のような髪だったのがずいぶん改善されました。

 

3.しっとりサラサラ。ドライヤー前に使いたい洗い流さないトリートメント

 洗い流さないトリートメントの王道・ラサーナを使っています。

ドライヤー後の髪がしっとり・サラサラになるのが気に入ってもう10年近く使い続けています。

途中、他のトリートメントを試したりしましたが、ラサーナほどの効果は感じられませんでした。

 


ラサーナ 海藻ヘアエッセンス L 120ml

 

4.ドライヤー後&日々のスタイリングに美容成分たっぷりオイル

ドライヤー後の乾燥した髪、朝のスタイリングのときなどにフル活用できるのがアルガンオイル。

少量を髪になじませるだけで、まとまる髪になります。

アルガンオイルにはリノール酸、オレイン酸などの美容成分が豊富に含まれているそうです

いろいろなメーカーから発売されてますが、おすすめは無印良品。

コスパがとってもいい!

  
無印良品 アルガンオイル 100ml

 

髪だけでなく全身に使用できるのも◎

 

5.最後の手段!縮毛矯正並の仕上がりを実現するスタイリング剤

洗い流さないトリートメント使っても、アルガンオイル使っても、クセが治らない!! 

という時はコレ!

縮毛矯正ジェルをつけて、ブローをする。

これでなんとかストレートヘアを手に入れてます。

 
縮毛矯正ジェル 200ml

 

そんなこんなで梅雨の時期を四苦八苦しながら過ごしております。

身なりはきちんとしたいけれど、時間がないという方には

服のレンタルがお勧めです。一気にワードロープ増えます。

そして、狭い我が家で収納に困ることも減りました、笑

 

www.nakamichi.work

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村