働くママの便利帳

二人育児をするワーママ。毎日の暮らしをちょっと良くするお役立ち情報とかけがえのない日々の備忘録。

1歳・5歳の休日は何をしているの?

夫婦共に土日休みの仕事をしている我が家。

保育園のお友達も土日休みのご家庭が多いのですが、不思議なことに土日に近所を歩いていても保育園のお友達には滅多に会いません。

 

みんな、何しているんだろう…?

 

 

1.【我が家編】週末の過ごし方場合

土日は長男の希望によって決まることが多いです。

 

長男が出掛けたいと言えば出かけるし、家で遊びたいと言えば一日家にいたりします。

最近はゲームにハマり、家に引きこもってひたすらゲーム、という事が多くなりました。。

 

次男が退屈しちゃうので夫と交代で次男だけ公園へ連れて行ったりします。

 

長男がまだ2,3歳だったころは公園に行くと保育園のお友達に結構な頻度で会って、

そのまま一緒に公園で遊んでたんですが、年中になってからは滅多に会わなくなりました。

 

別にそれはそれでいいのですが、ふと疑問が。。

みんな、何をしているんだろう?

 

ゲームをする子供

ゲームに集中する我が子

2.年中だと習い事に行く子が一気に増えた

保育園のお友達は、土日に我が家の活動エリアと被らない活動をしている、ということなんですよね。

 

保育園ママ友と会ったときにさりげなく土日の様子を聞いてみると、一番多いのが習い事に行っている、という返答。 

 

長男が年少の時から、少しずつ習い事に行くお友達が増えてきました。

 

ママ友たちの話を聞くと、スイミングから習い事スタートする子が多いみたい。

体も鍛えられるし、幼児向け教室も多くあるからとっつきやすいのかな。

私の周りで多い習い事はこんな感じ↓

 

・スイミング

・サッカー

・バレエ

・英語

・公文 

 

 多い子だと2つ、3つの習い事を週末にかけ持ちしているので、公園でゆっくり遊ぶ時間は少ない様子。

 

運動系・勉強系習い事をしていない我が家にとって、友達の習い事について話を聞くとやや焦る。。

別に比べるわけでは無いけれど、幼児期の積み重ねが大きくなってからの差になるのかな、、なんて。

 

ママ友との会話

共働き家庭で習い事3つって多すぎやしませんか、、

3.習い事以外だと少し遠出するご家庭が多い

習い事をしているとは言っても、たまには何もない休日もあるはず!

 

そんな時、どこへ出かけているんだろう、、?

 

たまに話すママ友からは、少し遠出(車で1時間前後)して〇〇へ行った、と写真を見せてもらうことが時々あるので

休日じゃないと行けないところに出かけているのだと思われる。

 

もしくは、家族で市民プールにいってスイミングの練習している、というようなご家庭もあった。

 

4.お友達のご家庭のことは参考にしつつ、我が家は我が家の道を行く

習い事は断固拒否している我が長男。

 

 

習い事の力を借りられないのであれば、体を動かせる&知的好奇心を沸き起こさせるような場所へ自力で連れて行くしかない。

 

地道にお出かけスポットリストを作成しています。。

今のところ、行ってよかった場所はこちら↓

 

・こどもの国

・国立博物館

・烏山公園

・電車とバスの博物館

・京王レールランド

 

また、別の日に詳しく紹介していこうかな、、、

 

 

 
下の子用に利用しているけれど、上の子も楽しめるおもちゃがあって一石二鳥

www.nakamichi.work

 

お出かけのときに、まだまだ必要なベビーカー。おすすめはこちら

www.nakamichi.work