働くママの便利帳

二人育児をするワーママ。毎日の暮らしをちょっと良くするお役立ち情報とかけがえのない日々の備忘録。

アラフォーワーママにオススメの通勤バッグ【リュック編】

リュックって、両手が使えるから便利ですよね。重い荷物も肩に背負えば幾分か軽く感じるし(私だけ?)

特に、小さい子供と一緒にお出かけするときに両手が使える状態であるということは本当に重要。リュックで通勤出来たら、保育園の送迎がどんなに楽になることか。

両手で保育園嫌がる子供を抱えることができる!両手で大量の保育園用の荷物を持てる!

しかし、リュックはカジュアル過ぎて会社にはちょっと、、、という方も多いと思うのですが、ワーママのあなたにお勧めしたい通勤にも対応できるリュックをご紹介します。

 

 

1.フル活用できるリュックを選ぶときのポイントは?

あくまでも私が重視しているポイントなのですが、

・A4ファイル、PCが入る

・小物収納のポケットがついている

・リュック本体が重すぎない

・手持ちの服に合う色合いである

・通勤、休日、両方対応できるか

 

まとめると、たっぷり荷物が入って、このリュック一つで平日&休日も通年対応できる、ということですね。

外出先によってバッグを変えるのがめんどくさい&バッグ交換すると必ず忘れ物をする、のでなるべくシンプルに対応したいと考えています。

2.【コスパ×バリエーション】シンプルオシャレなリュック・トートの2wayバック

最初にご紹介するのはこちら↓


 

このリュックは

 ・値段が手ごろ&カラーバリエーション豊富

・A4ファイル・PCなど、たっぷり荷物が入る

・横にファスナーもついていて荷物出し入れ可能

・横ポケットもついている

 

何よりも、A4用紙、PC、たっぷり荷物が入れられること!

 

例えば、お財布などはリュックに入れて、PCはPCケースに入れて手持ちで云々、と複数の荷物を持つと、電車に荷物を忘れてしまったりする危険がある。人間、注意散漫になると忘れ物をしてしまうので、荷物は一つにまとめるに限る。これは重要。

 

3.【コスパ×定番】通勤も休日も対応できるアネロの2wayバッグ

アネロはもう定番ですね。

バッグの種類・カラーバリエーションがとても豊富なのですが、どのバッグもたっぷり荷物が入るし、ポケットがとても多い(10個くらいある)のでぐちゃぐちゃになりがちな小物を分けてしまうことができる!

どのタイプのバッグを選ぶかは個人の好みになってくるかなと思います。

 

その中でも私が気に入っているタイプのものをご紹介します。



 

2タイプご紹介しましたが、似てますね。。

私の好みが反映されています、、ご容赦を。。

 

4.【コスパ×レザー】フェスのレザーリュックで大人オシャレ

リュックってポリエステル素材のものが多いのですが、アラフォーだし、、もうちょっと高級感ある素材のバッグを使いたい、というあなたにオススメなのがこれ↓



 

先にご紹介した2つよりはお値段が高くなりますが、レザー使用のバッグにしてはとてもお手頃なお値段です。

カジュアルになりがちなリュックですが、レザーがグッと大人らしさを醸し出し、高級感あるコーディネートができます。

 

5.通勤にも対応可能!ワーママにはリュックがオススメ!

なかなかリュックで通勤って踏み切れない方も多いと思うのですが、一度経験したらリュックの便利さ、楽さに驚かれると思います。

 

私は、フレデリックパーカーのリュックで通勤していたことがあって、同僚から「リュックか、、、」と苦笑いされたことがトラウマ(というまででもないですが、、)になり、キレイ目ショルダーバッグで通勤をしていたことがありました。ただ、、リュックに慣れてしまっている身としては、ショルダーバッグが使い辛い!

ネットでいろいろ検索して、今回ご紹介したリュックに落ち着きました。

お手頃価格なので、一度試してみようかな、と思われた方は是非リュック通勤試してみてください!きっと止められれなくなります、笑