働くママの便利帳

二人育児をするワーママ。毎日の暮らしをちょっと良くするお役立ち情報とかけがえのない日々の備忘録。

【コスパ良】アラフォーワーママにオススメの通勤バッグ

アラフォーにふさわしい(?)キレイ目で保育園の送迎時も問題ない(急に走り出す子供を捕まえられるように両手が使える、バックが邪魔にならない)バッグを探しているあなたへ。私がどんな基準で通勤バッグを選んだかご紹介します。

 

 

1.今までの通勤バッグはカジュアルすぎた

今までオフィス出社時もフレデリックパーカーのリュックでした。

(カジュアルすぎるだろ、というのはさておき)PC、長財布、お弁当などなどもたっぷり入るし、何よりも、保育園送迎時に急に走り出す子供たちを両手で捕まえられる。そして走ってもバッグが邪魔にならない!

 

 

なんの不便も感じずに過ごしていました。(アラフォーなのにカジュアルリュックでいいのかな、という思いは少なからずありましたが、、、)

でも転職するし、いきなりリュック&スニーカーで出社するのも、、ということで保育園送迎時も邪魔にならないキレイ目リュックを購入すること人しました。

 

2.ワーママの通勤バッグに必須の条件

キレイ目通勤バッグを選ぶにあたって、まずはどんな基準で選ぶかを決めました。

それがこちら↓

 

【必須条件】

1.子供を連れて歩いているときも邪魔にならない。両手が使える。

2.PC、A4サイズの書類を入れられる。

3.手ごろな値段(予算はMax2万円まで)

 

【尚可条件】

1.なるべく軽い

2.バッグの色はブラック、ベージュ系

3.手ごろな値段でありつつ、それなりのブランドであること

 

 

高いお金を出せば、ハイブランドのバックが買えるんでしょうけど、そこまでお金ないし。でもノーブランドのなんだか安っぽいバッグもやだし、、

この条件に見合うバッグを探すべくネットを検索しまくりました。笑

 

3.オススメバッグ3選

私が最終候補に選んだのはこの3つ!

 

1.【トプカピ】2Way A4トートバッグ

このトプカピというブランドは、1960年にネクタイメーカーとして創業したクリケット㈱という会社のレディースバッグブランド。日本のメーカーなので日本人の感性に合うラインナップが多いように思いました。

私が気になったのはこのバッグ↓

A4書類やタブレットなどもすっぽり入る大きさで、このバッグの「クレージュ」という色がとってもかわいい!


 

2.【トフ&ロードストーン】ジョリーリザード(L)

こちらも初耳のブランド名だったのですが、日本のメーカーだそう。

ブランドが作られて約15年。創業者の方が幼少期に金具が気になっていたことから、ファッションの世界へとすすみ、バッグブランドを立ち上げたそうです。こういうブランドストーリーがわかると、何だがバッグにも愛着が湧きますね。

牛革が使われていて、バッグのカラーと金具がうまい具合に調和しているように思います。

ちょっと予算オーバーですが、PCやら諸々の持ち物がたっぷりはいる大容量なので、いいものを長く使う、という意味で選びました。カラーバリエーションが豊富なのも良。


 

3.【マルコビアンキーニ】2Way バッグ

このブランドは1999年に立ち上げられました。MADE In ITELYのマルコビアンキーニ氏と妹さんとで作ったそうです。シンプルでフェミニンな感じのバッグが多い

 

PC、A4書類は入るサイズなのだけれど、上記に書いたバッグよりかはやや小さめの印象。

ハンドバッグにもショルダーバッグにもなるタイプ。


 

4.最終的に私が買ったのは、、、

どれも可愛くてとっても迷ったのですが、コスパ、使い勝手などもろもろを比較検討した結果、私はマルコビアンキーニのバッグを買いました。

 

いろんなファッションサイトを調べまくり、自分の服と合うかどうかを吟味して最終的にこのバッグに決めたのですが、唯一の懸念点はA4のファイル(通常のA4サイズよりも大きめのファイル)を入れるにはやや小さめかなー、、、という点。

でもA4ファイルってそんなに持ち歩かないし、まぁ大丈夫でしょう!!

 

どんな使い勝手か、またアップデートします!