働くママの便利帳

二人育児をするワーママ。毎日の暮らしをちょっと良くするお役立ち情報とかけがえのない日々の備忘録。

東京マザーズクリニックでの無痛分娩費用まとめ

確定申告ついでに過去の資料見返していたら無痛分娩費用まとめが出てきたので、無痛分娩を検討されている方の参考になれば、と記事にしてみました。

 

 

1.医療・サポート・施設のクオリティで産院を決定

妊娠したとき、出産の痛みが恐怖すぎて無痛分娩以外は考えていませんでした。

なので首都圏で無痛分娩を行っている病院をピックアップして、以下の要件について点数付けして最終的に東京マザーズクリニックという産院を選びました。

 

1.自宅からタクシーで30分以内

2.無痛分娩は24時間365日対応

3.医療(というのかな、、)水準が高い

4.妊産婦に対するサポート(医療面および産後ケア面)が手厚い

5.施設が綺麗

 

 

実際に初めて健診に行ったとき、東京マザーズのゆったりした空気感やスタッフの方々の温かい雰囲気などがとっても気に入りました。

実はもう1つ別の産院にも健診に行ってみたのですが、なんというか、、、待合室は健診待ちの人で満席で、院内のせかせかした感じがあまり好きになれず。。病院のスタッフの方々はいかに早く健診をまわすかに重点を置いておられるようで、待合室で健診結果などを話される (周囲の人に丸聞こえ)など、ちょっとこれは無いかな、、という感じでした。

 

ただ、東京マザーズはセレブ院。健診の度に諭吉さんが飛んでいくのを目の当たりにするとやはりお金のことが気になって気になって(笑)

ネットで東京マザーズクリニックの出産レポや費用について書いてあるブログを読み漁ってました。

笑う赤ちゃん

無邪気な赤ちゃん

2.気になる無痛分娩費用はこちら!!

無痛分娩費用(出産~退院までの入院費用含む)は、、、 約132万円!! (出産一時金含む)

 

…高いー、涙

 

私は、土曜深夜に陣痛が始まって日曜未明に産院へ行ったので深夜料金(60,000円)の加算分が含まれています。

分娩費用は分娩料、無痛分娩麻酔手技・管理料に分かれていて、それぞれに深夜料金が加算されていたので合計12万円も支払いました、涙。高いのぅ。。

 

病院に到着したときには既に子宮口全開になっていたので、無痛分娩麻酔料金をちょっと割引してくれないかなー、、なんて思ってましたが(やはり)そんなものはありませんでした。。

でも、通常の麻酔ではなく投与後20分くらいで効果が出始める麻酔を使ってくださったり、夫と長男は自宅にいて私一人での出産となったので麻酔医の方が出産時の写真を私の携帯で撮ってくださったりと至れり尽くせりだったので、良しとしよう。

 

病室は一般室でした。

日曜早朝に出産したので、通常のケースと比較して入院日数は1日少ないかと思います。

 

出産後、病室で私が咳をしていたら看護師さんが「大丈夫ですか?トローチ持ってきましょうか?」と言ってくださったので、トローチをお願いしました。

産褥婦管理料払ってるし、薬代ってその中に含まれているor無料なのかしら?なんて思ってたんですが、料金明細チェックしたらしっかり薬代は請求されてました。そりゃそうですよね…

 

あと、2週間健診というのもやっていて、その費用も入院費用と合わせて請求されていました。

 

f:id:workmnmn:20190714162848j:plain

3.妊婦健診費用

先に分娩費用をご紹介しちゃいましたが、出産日までの間の健診費用についてもご紹介します。

妊婦健診は合計13回でした。自己負担額 約153,000円(川崎市の妊婦健診費用助成金分を引いた後の金額)

 

大体毎回9,000円~20,000円(川崎市の妊婦検診費用助成金を引いた後の金額。助成金を使用しない場合は12,000円~30,000円)くらいの費用がかかっていました。

私はNT測定やクアトロ検査などをしなかったので、ベーシックな(といっても、糖負荷検査や中期スクリーニングは妊婦検診の項目として入ってました)健診のみ行った場合です。

 

4.1ヶ月検診費用

自己負担額 約24,000円(赤ちゃんの健診費用15,000円、ママの健診費用9,000円)

 

赤ちゃんの健診に15,000円、、、高い。

いろいろ検査してくださってるんでしょうけど、、母子手帳にはでかでかと「元気です」と記入いただいてました。

スタッフの方々に茶目っ気があるのがこの産院のいいところ。

 

5.トータルの費用はおいくら?

今回の出産で支払った費用は約1,057,000円(川崎市の妊婦検診助成金、出産育児一時金を差し引いた後の金額)

 

助成金とかを差し引かない場合はおそらく150万円くらいかかっているのだと思います。助成金、ありがたや。

 

それなりの費用はかかりますが、それに見合うだけの診療・出産・サービスを受けられたと感じています。

特に院長先生の腕が良くて、エコーで胎児が笑っている表情が見られたり、髪の毛が見られたりしました。ほかのドクターの方にエコーしてもらったときは体のどの部位が移っているのかよくわからないこともあったので、この腕の差はすごいと思いました。

 

最高の環境で、何者にも代えがたい我が子を迎えることができたので大満足です。 

  

この記事書きながら久々に妊娠期間のことを思い出したら懐かしくなってきました。 

マタニティライフ、楽しかったなぁ。

 

マザーズクリニックで「赤ちゃんはしっかり保湿してください」と教えてもらいました

www.nakamichi.work