働くママの便利帳

二人育児をするワーママ。毎日の暮らしをちょっと良くするお役立ち情報とかけがえのない日々の備忘録。

気になるほくろ除去!体験レポ&クリニックを選ぶポイント

有休消化中にやっておきたいことリストの一つに「ほくろ除去」があります。

 

子供のころから顔に4~5mmくらいの大きなほくろが2つあり、気になって仕方がない。

人生を共に生きていくしかない、と思っていたのですが、ふと「そうか、ほくろ除去という手もあった!」と思い立ち、早速クリニック検索。

 

わらゆるキーワード、口コミサイトを読み込んでクリニックを決めたので、その時気づいた押さえるべきポイントをまとめました。

 

 

メイクアップ用品

顔にほくろが無いとメイクもしやすい

1.どのクリニックにいくか?ほくろの大きさ・位置、価格で決めました

ほくろ除去をやってくれるクリニックは沢山あるのだけれど、どのクリニックが良いのか、結構悩みました。

「ザ・美容医療」みたいなところもあれば昔ながらの皮膚科でほくろも取りますよ、みたいなクリニックもある。これは個人の志向・価値観的なところによるのだと思うけれど、私は、「ザ・美容医療」まではいかないけど、近所の皮膚科的なところでとるのもなんだか心配。その中間のポジショニングのクリニックにまず的を絞りました。

 

絞った、と言っても、私が定めたポジショニングのクリニックもこれまた沢山あって、値段もピンキリ。どのクリニックも「麻酔使うから痛くない」「きれいに除去」みたいな事謳ってるし。

 

なので、まずは自分の希望をまとめて、その希望に合致するクリニックを選ぶことにしました。私の希望はこんな感じ↓

 

・顔のほくろを取りたい

・取りたいほくろはそれなりに大きい

・自宅から行きやすいクリニックがいい

・キレイに取り切れるまで保証があると尚良い

・価格はできれば安い方がいい。Maxほくろ1個1万円までかな。でも、それよりも上記の要件のほうが大事。

 

そりゃ値段は安い方が良いのだけれど、「安かろう悪かろう」だと嫌だな、、とか気になって。。この↓口コミサイトを隅々まで参照して決めてました。

 

report.clinic

 

で、最終的にこちらのクリニックに決定!

脱毛・渋谷|渋谷区 高山ホワイト皮膚科クリニック

 

2.予約当日。カウンセリング

予約当日、クリニックに到着して問診票等を記入。

私の中で美容医療のクリニックのゴージャスイメージが膨れ上がっていたのですが、意外と普通の(というか地に足着いた感じの)雰囲気のクリニックでした。逆に安心しました!

もちろん院内はきれいで、メイクルームも完備。

 

待つこと10分くらいでカウンセリングルームに呼ばれました。説明してくださったのはたぶん院長先生かなぁ?(HPのお写真と似ているような、でもちょっと雰囲気違うような、という感じだったので)

 

どうせ初診料はらうなら、ほくろについてだけでなく、気になっているシミ・しわについても聞いちゃえ、ということでいろいろ質問させてもらいました(笑)

先生はとっても忙しそうな雰囲気で、やや早口だったけれど丁寧に細かく説明をしてくださいました。私がついでに質問したシミ・しわについても、こっちが「ついでに聞いただけなんで、もっと簡単な説明でいいですよ。。なんだかすいません!」と思ってしまった。。(じゃあ質問するなよ、、という話ですが)

 

私のほくろは大きめだし、やや盛り上がっているので完全除去するまでに5~7回くらいは通う必要があるとのこと。除去の道のりは長いなぁ。

 

シミ・しわの治療もやってみたいな、と思ったけれどお値段聞いて断念しました。。

「気軽に美容医療」とまではいかないな。もっと稼がねば。

 

3.早速施術!予想よりも痛かった、、、涙

口コミサイトでは、「塗る麻酔したので痛みは我慢できるくらいだった」というような書き込みが多かったので安心していたのですが、実際は塗る麻酔しても痛かった!!

 

痛みの感じ方は、ほくろの大きさや痛みに強いか弱いかにもよるのであくまでも私の感想ですが、塗る麻酔してレーザーしてもらったら痛くって我慢できなかったので、注射麻酔をしてもらいました。注射麻酔もこれまた痛い!

 

先生曰く、初回はほくろが一番濃い状態だし、盛り上がっている部分もあるので痛みが強いが、2,3回と回を重ねるごとに痛みも減るから塗る麻酔だけで大丈夫になったりする、とのこと。そうなることを祈ります。。。

 

5~10分くらいレーザー照射してもらい、終了!

口コミに会った通り、焦げ臭いにおいもしました。

 

4.お会計をして終了!トータル45分くらいでした。

お会計は諸々込みで10万くらいしました、、、涙

クリニック探し始めた時はほくろ2つで2万円、高くても5万くらいにしたい、と思っていたけれど高くなりました。。

でも、ほくろ完全除去できるまで追加料金なしだから、トータルで考えるとそれほど高いわけでは無いと思っています。

 

今後のケアの方法、お薬・テープをもらって帰宅。トータル在院時間は45分ほどでした。

最初少し待たされたけど、その後の進み方が早かった。

 

ほくろ除去した後は紫外線対策は必須、ということで、この2つを購入しました。

 

めんどくさがりで日焼け止め塗るのを忘れがちなので、貼ったままにしておこうかなと。


 

日焼け止めクリーム塗る時間を確保するのも難しいので

スプレーでプシュっと顔にかけるタイプが楽かなと思い購入


 

綺麗なお肌目指してがんばるぞー!