働くママの便利帳

二人育児をするワーママ。毎日の暮らしをちょっと良くするお役立ち情報とかけがえのない日々の備忘録。

【ほくろ除去】その後の経過&おすすめケアグッズ

前回書いたほくろ除去について、約3週間経過したので経過とアフターケアについて書いてみようと思います。

 

前回のほくろ除去についての記事はこちら↓

気になるほくろ除去!体験レポ&クリニックを選ぶポイント - 働くママの便利帳

 

 

1.【施術当日~3日後】普通の傷と同じく、血がにじむ

病院での施術が終わり、意気揚々と帰宅。

 

丸くカットされた肌色テープを顔に貼っていたのですが、思っていたよりも目立たず、夫や子供からもテープのことは何も言われず。意外とイケる!(何が?)と思ってました。

痛みもないし、血もにじんでいない。お風呂の時にテープの上からそーっとそーっと洗顔をし、恐る恐る洗い流してましたが、水がかかってもしみず、特に痛みを感じませんでした。なんだか、安心して就寝。

 

翌朝、起きてみると除去した2つのほくろのうち、口元付近にある方は血がにじんでました。よく見ると、パジャマにも所々血が!いったい、どんな寝方したらこんなところに血が付くんだろう、、、?

 

血はにじんでいるけれど、病院からは「テープが自然と剥がれ落ちるまでは、テープは貼りっぱなしで」と言われているし、でも血がにじんでいるから衛生的に大丈夫か?貼り替えたい!という葛藤にさいなまれていました、笑

 

ネットで体験レポを読み漁り、テープ貼り替えている人もいるし、ということで私も貼り替え。なんだかすっきり。施術後3日目くらいまでは血がにじんでいたので、そーっとテープをはがし、新しいテープにする、ということをやっていました。

 

2.【1週間後】まだまだ普通の傷状態

病院では1週間経過したらもうテープははらなくていい、と言われていたのですが、レーザーをあてた箇所はまだまだ「傷」って感じで、皮膚ができてきたのかどうか素人目には判断できなかったので継続してテープを張り続けました。

在宅勤務メインだし、オフィスいる時は外出時はマスクしてるしで、急いでテープを取りたい理由もなかったので。

 

9日目くらいから、お風呂で洗顔→病院でもらった美白剤塗布→テープという流れでケアをしていました。まだまだ「傷」状態な感じで、いつまでこの状態なのか若干の不安が、、、

 

3.【2週間後】まだまだ傷だ!と思っていたら急に前進

しかし!12日目、いつも通りテープをはがして様子を見てみると、なんだか急に「傷」から「赤みのある傷跡」に昇格していました!

このころからテープを貼ることは辞め、通常通りの洗顔+夜に美白剤塗布・日中は日焼け止めorUVカットテープにしました。

 

日焼け止めは2,3時間おきに塗りなおす必要があり、めんどくさがり+子供が急に外に出たがったり・ベランダで遊び始めたりで日焼け止めをタイムリーに塗ることが難しいので、UVカットテープにはとても助けられました!!

 貼ってもあまり目立たない。ただ、強力UKカットなので、テープ貼った部分と他の箇所の肌の色が違ってくるので要注意。

 そして、薄いテープであるがゆえに貼り方にコツがいります。。

最初から丸くカットされているテープのほうが貼りやすいかも。

 

4.【3週間後】メイクをすれば「ニキビ跡」

3週間経過。すっかり傷っぽさは無くなったのですがまだ赤い。

ちょっと大きなニキビ跡みたいな感じで、ファンデーションで赤みは少し消せるものの、やっぱり赤いのはわかる。コンシーラーだったらもっと赤みは消せるのかも。

 

赤いのはわかる、といっても周囲の人もそんなに気にはしないレベル。

早くこの赤みも消えるのが待ち遠しい。

 

そして、なんと!

除去したほくろのうち1つに、除去跡の中にうっすらと黒い点が!!

これは、、、おそらく1回目で除去しきれなかったほくろの残りだと思われる。施術前のカウンセリングでも、「ほくろは根が深いから、1回レーザーしてもまだ残る」と先生が言っていたので想定の範囲内なのだけれど、でもやっぱり1回で取り切れたら良かった。。

 

1回で取り切ることも可能っちゃ可能らしいんだけど、皮膚を深く削るため除去箇所が凹んだ傷跡になってしまう可能性もあるらしい。やはり顔なので丁寧に進めようと思い、数回通院して徐々に削っていくことにしている。

 

うーん、仕方がないか。

次回の施術は2‐3か月後。その時まで地道にケアをしていこう。

 

クリニックで施術してもらったときの話はこちら↓

予想よりも痛かった。。。というのが正直な感想。

www.nakamichi.work