働くママの便利帳

二人育児をするワーママ。毎日の暮らしをちょっと良くするお役立ち情報とかけがえのない日々の備忘録。

【武蔵小杉】小児科はどこがいい?土日祝日も診察している?

子育て世代が移り住んできている武蔵小杉

 

次々と新しい小児科も開院しているので、その中でも通いやすいと思う小児科をご紹介します。

 

 

1.小児科を選ぶポイント

小児科を選ぶポイントは人それぞれだと思うのですが、私が基準としているのは下記4つ

  • 自宅からの通院がしやすい(=駅に近い病院)
  • Web予約ができる
  • 土曜も診察している(できれば日曜・祝日も診察していると◎)
  • ドクターが子供と向き合って診察してくれる

 

一番最後の条件は実際に通院してみないとわからないと思うので、いくつか診察を受けてみた感想をご紹介

 

2.どうどう小児科

武蔵小杉の中では歴史ある(?)小児科

数年前(6-7年前?)くらいに開院して、当初は他に小児科も少なかったので知り合いのママ友はほとんどこの病院に通ってました。

事前予約できるけれど、常に混雑していて待ち時間も長かった記憶が。

以前の院長先生から現在の院長先生へ交代されたんですが、きっと以前の院長先生は忙しかったんだろうな。(余計なお世話だけど)

 

しっかりと診察してくださる、良い病院だと思います。

基本的に抗生物質は処方しない方針の模様。

あとは鼻水吸引は必ずと言っていいほどやってくださる。 

最近何故か来院している患者さんが少ないみたいなんだけどなぜかなぁ、、、?

他の小児科が増えたからかな。

 

どうどう小児科・アレルギー科

 

3.さくらクリニック

少し前に開院した内科・小児科が併設されたクリニック。

土曜、日曜祝日(午前のみ)も診察してくださるのが助かる。ただ、小児科医が勤務していないときは子供の診察はしていないみたい。

院長先生がいらっしゃれば子供も診てくださるとのこと。

 

事前のWeb予約も可能。私が通院したときは休日だったからかもしれないけれど、けっこう混雑していて2時間近く待ったような記憶が、、(ゴールデンウィークだったからかも)

 

女医さんに診察してもらったのですが、とても丁寧に説明をしてくださり

人当たりも良い方でした。

 

武蔵小杉駅前すぐの内科小児科、さくらクリニック/夜間診療/土曜日曜祝日

 

4.キャップスクリニック武蔵小杉

極々最近開院した小児科。

なんと365日、9:00‐21:00まで診察。

病院もサービス業だなぁ、、と実感させられたクリニック、笑

 

とある祝日。子供の皮膚のただれが4日間以上も続いていたので診察してもらうためにこのクリニックへ行ってみました。

 

Web予約すると、なんとそのままWeb問診票で事前に子供の症状を伝えておける。

院内は開院したばかりということもあって、とてもきれいで

セサミストリートのキャラクターとポップな色合いで統一された待合室。

絵本もたくさん置いてあって、子供も私も一気にこのクリニックが気に入りました。

 

診察までは少し待ったけれど、予約時間からお会計まで約40分ほど。

他のクリニックに比べると断然早い方。

 

しかし、お会計で「3000円です」と言われ、「え?(健康保険適用してくれてるのかな?)とびっくり。

なんと、ちょっとした皮膚のただれを診察して(診察時間約5分弱)保険点数約16000点。。。

高い、高すぎる。

 

さすが好立地&好サービスのクリニックはお値段が高いね!

とても良いクリニックだったのでかかりつけ医にしようかな、、と思っていたけど

この病院は他の小児科が開いていない緊急時にのみいくことにしました。。

 

https://www.caps-clinic.jp/musashikosugi