働くママの便利帳

二人育児をするワーママ。毎日の暮らしをちょっと良くするお役立ち情報とかけがえのない日々の備忘録。

【民間学童 見学レビュー】キッズデュオ

前回の見学したアフタースクールワイズ武蔵小杉(【民間学童 見学レビュー】アフタースクールワイズ武蔵小杉 - コスギ的育児)に引き続き、英語学童で有名なキッズデュオを見学したのでそのレポを。

学童って?という方は保活の次は小1の壁!公営・民間の学童情報をご紹介します! - コスギ的育児をまずご一読ください。

 

www.kidsduo.com

 

日本語は一切禁止。英語で預かる学童であるキッズデュオ。

やはり、これからは英語は話せたほうがいいよね!と思っていたので、期待大。

なんて魅力的な学童!

 

※神奈川県川崎市中原区には新丸子・武蔵中原・元住吉の3校があります。

それぞれ送迎対象となる小学校が異なるのでスクールHPで確認をして、通学予定小学校が送迎対象となっているスクールへ見学予約をしてください。

記事は2018年に見学したときの内容になります。

 

【もくじ】

 

英語を話す子供


 

1.スクールの概要

月曜~金曜:14:30 - 19:30

 *最大20:30まで延長可能。別途延長料金(400円/30分)必要

夏休み、冬休みなどの長期休暇中は一日預かり可能(別途料金)

 

英語を話せるようになることに重きをおいているので、最低週3日は通学することが前提。

対象は小1~小6までだけれど、見学したスクールは通学しているのは小1~3くらいまでだった。 

 

◆一日の流れ

スクール到着したら、他の生徒がそろうまで自由時間・宿題タイム、おやつ、その後に各プログラムの開始。

宿題のサポートについては、それほど積極的には行っていないとのこと。

  

◆送迎について

小学校から学童まで、学童から自宅までの送迎サービスも有り。(専用バス使用)

月謝が「片道送迎ケア有」、「往復送迎ケア有」、「送迎ケア無」の3パターンに分かれている。

 

小学校から学童までの送迎については、キッズデュオが指定した場所で子供たちをピックアップして、専用バスで学童まで移動する。

学童から自宅までの送迎は、自宅最寄りの停車場所まで送迎してもらえるので、そこから子供のみでマンションまで帰るor親が迎えに行くことになるそう。

駐車スペースがあるマンションだとマンション前まで送ってもらえるとのこと。

 

 

あと、ちょっと気になったのがトイレがキッズデュオが入居しているビルの共用トイレであるという点。

特に問題ないと思うのだけれど、物騒な事件も多い昨今なので少し気にかかりました。

  

2.英語学童のプログラムは?

英語を教える、というよりは「英語で教える」という方針なので、ゲーム、読み聞かせ、音楽などのプログラムがあり、それを英語で行っていく。

ただ、英単語や発音を学ぶプログラムは用意されている。

 

外遊びの時間についても考慮されている点はプラスポイント。

 

見学した際はフォニックスという発音のプログラムをやっていて、みんな発音がいい!

やはり、早い時期から第2外国語を学ぶのは良いなぁ。

ただ、小3,4年生くらいの子供はちょっと退屈そうにしてましたww

おそらく何年も通学していて、毎回同じプログラムだから飽きてしまっているんだろうな。

この学童に限らずですが、子供が大きくなってもずっと同じ学童に通わせ続けるのはちょっとかわいそうな気もして、 学童を変えるのか、習い事を始めるのか等、考えてあげないとな、と思いました。

 

3.気になる英語学童の料金

やっぱり一番気になるのがこれ。

英語学童って高いよね、、と覚悟して料金表をチェック。

 

◆入会金

入会金:20,000円、入会セット:1,800円

 

◆基本会費(月額・往復送迎ケア有の場合)

週5:64,800円、 週4:56,600円、週3:46,000円

 

◆維持管理費(6ヶ月分)

12,000円

 

◆おやつ代(6ヶ月分) 

週5:18,000円、 週4:14,400円、週3:10,800円

 

◆テスト費

こども英会話検定

1級:2,000円、2級:1,500円、3級:1,000円

 

◆オプションサービス

夜延長:30分ごとに400円

昼食・夕食サービス:1食600円

 

 うーん、なかなかのお値段!

我が家は週3日の利用を想定しているので月額いくらかかるか試算してみたところ、49,800円

 (月割りにした維持管理費・おやつ代含む。テスト費・オプションサービスは含まない)

 

…あれ?先日見学したアフタースクールワイズの月額想定料金より安い?

(詳細は【民間学童 見学レビュー】アフタースクールワイズ武蔵小杉 - コスギ的育児

ワイズは探求講座という習い事のようなプログラム分がちょっと高めだったからかなぁ。

 

4.まとめ

キッズデュオを見学して感じたメリットは

・英語が習得できる。(やはりこれからは英語は必要かな、と)

・外遊びの時間が考慮されている

・小学校から学童、学童から自宅までの送迎有(専用バス使用という点もプラスポイント)

 

逆にデメリットは

・宿題のサポートがあまりない

・小3くらいになると飽きてくる(?)

・トイレがキッズデュオが入居しているビルの共用トイレ(特に問題ないとは思うのですが、物騒な事件も発生している昨今なのでやはり気になります)

 

ワイズはしっかり勉強をみてくれる学童、キッズデュオは英語を学べる学童、どちらも魅力的。

子供を通わせるならどっちがいいか、家族会議しようっと。

 

英語で過ごす時間を子供に提供できる魅力的な学童でした。