働くママの便利帳

二人育児をするワーママ。毎日の暮らしをちょっと良くするお役立ち情報とかけがえのない日々の備忘録。

【穴場!】子供の体力と創造力を育む雪遊び。おすすめスポットはココ!

季節感のある雪遊びをさせてあげたい、

ということで、1歳と5歳が一緒に過ごせるテーマパーク(なのかな?)があったのでご紹介

 

 

1.雪遊びは体力・創造力・感覚を育む

子供にとって冬にしか見ることができない雪は特別で、どうやって遊ぼう?とワクワク&想像を膨らませる良い機会。

季節感の遊びは子供にとっても良いと思うけれど、実際にどんなメリットがあるかというと、 

 

雪遊びのメリット

・体力がつく(雪遊びは結構な運動になり、汗をかきます、、)

・創造力がつく(雪遊びのバリエーションはとっても多いので、何をしようか自分で考え、試行錯誤しながら遊びます)

・コミュニケーション力を育む(お友達と雪で一緒に何か作ったり、雪遊びのルールを話したり、、遊び方のバリエーションが多いからこそ、相手に伝える能力も必要になります)

・感覚、特に触覚を刺激する(「雪」といっても、冷たい、サクサクしている、ふんわりしている、など感じ方は様々です。自分がどう感じるか、それを表現する言葉を学ぶことができる)

 

雪遊びのデメリット

・服が濡れる。ウエアを着ていれば大丈夫かもですが、濡れるので着替え準備は必須。

・寒い。。(特に親が)

・雪のある場所が限られる(首都圏では遊べるほど雪が積もることは稀)

 

2.4歳差兄弟でも楽しめた。オススメ雪遊びスポット

 季節を通して子供の感受性を育みたいけれど、特に首都圏に住んでいると雪ってあまり降らないし。。

歳の差兄弟だと、体力差があって一緒に遊びにくい、そんなことを気にせず楽しめる雪遊びスポットをご紹介します。

   

軽井沢スノーパーク

www.presidentresort.jp

 

オススメポイント

・ウエア、スキー、帽子など一式をレンタルできる

・ちびっこ用のゲレンデがある

・子供専用雪遊び場(雪山、そり滑り、ちびっこ用雪遊び場など)がある

・休憩所に室内ベビールームがある

・オムツ替えスペース、授乳室がある

・レストランに座敷席がある

 

まだ5歳の長男は、大人と一緒のゲレンデで遊ぶには早すぎる(危ない、、)ので子供専用の雪遊び場があるのはとても助かる。そして1歳の次男は長男と一緒に遊び続けるほどの体力もないので、疲れたらベビールームで休憩・お昼寝もできる。

 

かゆいところに手が届くテーマパークでした!

 

3.揃えておきたい雪遊びグッズはコレ!

まず、防水スマホケースは必須! 

雪でスマホが濡れてしまうのを防止しながら、子供との大切な瞬間を写真に収め、ゲレンデでも親同士がすぐに連絡取れる。雪遊びだけでなく、夏はプールや海で活用できるので1つ持っておくと重宝します。

 

 

 雪でも芝でもそり滑りができるので、1つ持っておくと遊びの幅がぐっと広がるスカイボート! 

 

レンタルもできるけど、衛生面などを考えるとやっぱり手袋は自前を使いたい!

ネックウォーマーもあれば防寒は完璧!

 

 

 
 
準備万端にして、子供との貴重な体験を思いっきり楽しみたいですね!