働くママの便利帳

二人育児をするワーママ。毎日の暮らしをちょっと良くするお役立ち情報とかけがえのない日々の備忘録。

時短ワーママはなぜ転職するのか

しばらくブログ更新が途絶えてました。。

その間、転職活動してました。(以前も同じようなことがあったような、、)

 通常の仕事、転職活動、英語スクール申し込み、コーチングのクライアント探し、を同時並行で行っていたら余裕がなくなり、ブログに手が回らなくなってしまい。。

 

話はそれますが、複数の事を同時進行しているときって、それぞれのタスクを完了させることが目的になりがちなので、その先に何を目指しているのか、何のために各タスクをやるのかを時間をとって振り返る必要があるな、と感じました。

 

話を戻します。無事、次の会社が決まったのですが、今回転職活動を進めるにあたりネットやTwitterでワーママの転職事情についてめっちゃ検索しました。

スキマ時間もひたすら検索検索。

そんな私の転職備忘録です。 

  

1.「時間・お金・仕事内容」、それがワーママ転職の三大理由

ネットやTwitterでワーママの皆様の転職理由を検索すると「時間・お金・仕事内容」のいずれかに分類される理由が多いですね。

「時間・お金・仕事内容」は別にワーママ以外の人の転職理由でもよく挙げられる事項なんですが、その中身はやはりワーママ特有の悩みにまつわる内容。

 ・育児と両立するためにフレックス・リモート可能な会社へ

 ・通勤時間削減

 ・仕事量は変わらないのに時短だからと給与が大幅減

 ・いわゆるマミートラックで、もっとやりがいある仕事したい

 

かく言う私は、ワーママ特有の理由、というよりも純粋に「やりたいことにチャレンジするため」が転職理由でした。

 

コーヒーとケーキ

転職活動にも息抜きが必要

2.恵まれた環境・そこそこの年収。なのになぜ転職?

2児の子持ちがこのタイミングで転職していいものか、自分の「やりたいことにチャレンジ」が今の私の状況を鑑みて「転職」に匹敵するくらいの事なのかどうかとても悩みました。

 

◆悩み 1

下の子供はまだ2歳。まだまだ手もかかるし、イヤイヤ期だし、そこそこ頻繁に熱出すし。。

こんな状態で転職、だなんて、自分勝手すぎないか

 

◆悩み2

現職は人間関係も良好、そこそこ年収ももらえるし、今までの社内の信頼貯金もたまっている。

仕事内容だって、全体の20-30%くらいは自分の興味ある分野のことができている。

 

◆悩み3

現職は時短勤務。転職ではフルタイムのポジションになる予定。

フレックス・リモート勤務可能といっても、入社当初からどれくらい融通が利くか分からないし、家族に負担かけたらどうしよう。。

 

他の人がどういう理由で転職していようが関係なく、転職するかどうかの基準は自分次第である、と頭ではわかっていつつも、自分の判断が世間一般でも発生している事なのかどうかを知りたくて、ひたすらネット・Twitterで検索。

 

「ワーママ 転職 理由」

「ワーママ 転職 子供 小さい」

「ワーママ 時短 から フルタイム 転職」

「ワーママ フルタイム 1日 スケジュール」

 

ひたすら検索しましたが、どのサイトも似たようなことが書かれているばかりで、あまり参考にならず、、

思い切って、最近話題のキャリアカウンセリング↓に申し込んでみました。

 

 

3.バリキャリじゃない。能力だって普通。でもやりたいことを追求してよい

悶々とする中でふと気づいたことが1つあって、私の中で「やりたいこと目指して転職=キャリア志向が強い」という考えになっていました。

 

わたしはキャリア志向がそれほど強くないし、どんどん上のポジション・より高い年収を目指したい、と強く思っているわけでもない。能力も平均だし、出世のタイミングも普通。たぶん周囲からも同様に思われている。

それなのに、やりたいことやるために転職、と言い出すんなら、現職でもっとバリバリ・ガツガツ仕事してから言わないと、という考えに捕らわれていたところがありました。

 

でも、今の仕事内容を続けていて自分は幸せか?というと答えは明らかにNo。

なので、自分自身が幸せと感じられるように、素直にやりたいことへ向かおう、という結論に至りました。

 

ほんとはシンプルなことなのに、自分の「べき論」にハマってたんですよね。

 

4.転職が正解だったかどうかは自分で決める

よく「転職して正解」「転職成功」とか言いますが、正解・成功だったかは転職後の自分次第だと思ってます。

自分で努力をし、自分が選んだ選択肢を正解にしていくのだと。

 

なので、私も正解にできるようにこれから日々精進です。

 

ちなみに私が利用したエージェントはパーソルキャリアです。

前回の子持ち転職をした際も利用させてもらいました。その当時はワーママキャリアアドバイザーさんが担当してくださってましたが、今回は普通の(?)男性の方。

他の大手人材紹介会社にも登録していたことがあったのですが、パーソルさんが求人の豊富さ、サポート体制、サイトの使いやすさ、で総合的に良かったので再度利用。

 

キャリアアドバイザーの方からは、ワーママであること、子供発熱時のサポート体制はどうか、等についてあまり詰め寄るような質問はされず、子持ちの転職は一般的になりつつあるのかな、なんて感じました。

 

 

 新しい職場に入社したら、また転職レポを書こうと思います。