働くママの便利帳

二人育児をするワーママ。毎日の暮らしをちょっと良くするお役立ち情報とかけがえのない日々の備忘録。

なんとなく過ごす日々に答えを。キャリア迷子のワーママからの脱却

家事・育児・仕事で日々多忙なのですが、ふと立ち止まると「あれ、この多忙な日々を乗り越えて私は何を目指してたんだっけ?」という思いが沸く方も多いはず。

 

私もその一人。私がこの思いにどう対処していったか(現在進行中です)を書いてみました。

 

 

パソコンを打つ人

仕事も自己実現の手段

1.結論「現職と私の性質は合っていない。だからといってすぐに転職はしない」

「この日々の先に何を目指しているんだろう」と思い始めてから、ネットやら本やらを読み漁りました。一番しっくり来たのがこの本↓で要約すると「好きなことを仕事にしよう等の一般的によく言われていることは間違い。仕事にやりがいを感じるポイントは7つ。それを踏まえて幸せな仕事を探すには」ということが書かれてました。


 

ご興味ある方は一度読んでみることをお勧めします。

この本を読んで

1.「攻め」か「守り」かで言うと私は守りタイプ。今の職場は特攻隊的攻めが求められているのでおそらく自分に合ってない。。

2.だからと言ってすぐに転職はしない。今の仕事に新たな意味づけをして、それで半年間やってみる。それでやっぱり幸せを感じられないなら転職

ということを考えました。

 

2.そこそこ満足してた現状。だけど自分のゴールがなかった

仕事にそこそこ満足・やりがいを感じていて、帰宅後や週末は子供と向き合う時間をしっかりとり、最低限の(家事嫌いなので、、)家事をこなす生活を送っていて、それなりのバランスがとれた生活に満足、というか「上手くやりくりしてるじゃん、私」みたいに思ってました。

 

出世願望が強いわけでは無く、任された仕事はやり切るけれど昇格を強く目指しているわけでは無い。もちろん自分の仕事が評価されたり、昇格したら嬉しいですけど。

 

子供と向き合う時間もとるけれど、早期教育やお受験を意識しているわけでは無く、

家事も、一定の生活レベル・住環境が保てるくらいの家事を必要に応じてやる。スキマ時間に読書したりブログ書いたり。

極々普通の生活。それぞれが上手く両立していて、こういうものだと思ってました。

 

でも、この日々の繰り返して私は何を目指しているんだろう? 

 仕事をして収入を得、子供を育て、家を切り盛りしていて、果たすべき役割は果たしているものの、自分個人としてはこの生活の先にいったい何目指しているんだろう、、、?

自分が目指すものを見つけ、この慌ただしい日々に意味を見出したい。指すものがあれば今が大変でも、自分の時間がほぼ取れなくても乗り越えていける、みたいな。

 

カフェでコーヒー

時には休息も必要

3.一般論は参考になるけど解決策にはならない

自分で考えて答えが出せれば苦労はしないんです。ってか、最初から自分で考えるから悩みもしないでしょう。ただ答えが出ない、もしくは本当にそれでいいのか確信持てないから悩む。

 

そんな時はいろんな人の意見を聞くのが良い。その人の経験からくる英知が詰まっているから。

ということでネットや本を読み漁りました。

 

大体、書いてあることは同じでした。

「自分の好きなことを見つけよう」「得意分野をのばそう、仕事にしよう」「子供はいつか手が離れる。今は大変でも仕事を辞めてはダメ」「自由な生活を目指して副業を」

確かに、まっとうな意見。

 

でも、これって以前から知っていたこと。それでもキャリア迷子になっているんだから多分これは私にはあまり役立たないんだと思いました。そして、アラフォーにもなって「好きなこと見つけよう」ってのもちょっと違うかな、なんて思いもあり。。

 

4.今、目の前にある現実がすべて。夢を膨らましつつ現在を見る。

「好きなことを見つける」「得意を仕事にする」「副業で稼ぐ」って未来に希望を持たせてくれる言葉なんですが、大切なのは「今ココ」かな、と。アドラー心理学じゃないですけど。

自分が今いる場所・現実を見て、どうしたいのか考える。私の場合、自分のキャリアについて考えたわけですが、そうすると仕事だけではなく自分がどういう生活をしたいかまで広がっていって「こういう生活がしたいなら、こういう仕事で収入いくら、働き方はこんな感じ」とブレイクダウンされていき、現在とのギャップも明確になる。

すぐには明確にならない事の方が多いと思うけど、「こうかな?」と考え、少しずつ行動を起こしながら過ごしていれば、なんとなく過ごしていた毎日との差は大きくなっていくはず!

 

そんなことを考えながら過ごした外出自粛の週末でした。


 

 

2度の育休を経て、職場復帰するときに考えておくと良いことをまとめました。

www.nakamichi.work

 

転職活動してた話はこちら↓

www.nakamichi.work