働くママの便利帳

二人育児をするワーママ。毎日の暮らしをちょっと良くするお役立ち情報とかけがえのない日々の備忘録。

グリーンプラザ軽井沢に学ぶ、子連れ旅行で押さえておくべきホテルチェックポイント!

軽井沢のおもちゃ王国に行った際にグリーンプラザ軽井沢というホテルに泊まりました。

赤ちゃんのお世話がしやすい設備が整っていてとっても快適に過ごすことが出来たので、このホテルを参考に子連れ旅行をする際のホテルチェックポイントをまとめたいと思います。

 

【もくじ】

 

1.宿泊する部屋は和室orキングサイズベッド

赤ちゃん連れであれば宿泊する部屋は和室orキングサイズベッドがおすすめです。

グリーンプラザ軽井沢では、赤ちゃんルームというお部屋が用意されていて、ダブルベッドが2つくっつけて設置されていました。

しかもベッドの高さが低い!

これなら万が一ベッドから落ちても体が受ける衝撃は少なそう。

 

グリーンプラザ軽井沢の赤ちゃんルーム

赤ちゃんルームのベッド

ダブルベッドでも大丈夫かもしれませんが、その場合はベッドガードが欲しいところ。

赤ちゃんは予測できないような動きをしますし、まだまだ骨が柔らかいのでベッドから落ちたら大変です。

 

ちなみにグリーンプラザ軽井沢の赤ちゃんルームはベビーラックや補助便座など乳幼児連れにはありがたいものも用意されていました!

グリーンプラザ軽井沢の赤ちゃんルーム

補助便座と踏み台が用意されていた!

グリーンプラザ軽井沢の赤ちゃんルーム

子供がお絵かきできるボードも用意されてました。

 

2.ベビーカーの貸し出しがある

自宅からベビーカーを持ってくる人もいると思うのですが、ベビーカーって小回りが利かず意外と荷物になる。

私は抱っこ紐で出かけて、外出先でベビーカーを借りたい派。

なのでホテルにベビーカーが置いてあるかどうかは重要なチェックポイントです。

 

グリーンプラザ軽井沢ではコンビのF2が用意されていました。

 

3.共有スペースに授乳室、おむつ替えシートがある

ホテルの部屋で授乳・おむつ替えできる時は良いのですが、チェックイン前、チェックアウト後に使える授乳室があると助かる!

 

我々が泊まったホテルでは24時間利用可能な授乳室があり、おむつ替えシートやミルク用のお湯も用意されていました。

やはりこういう設備があるととても安心感があるなぁ。。

 

4.キッズルームがある

ちょっとした空き時間・待ち時間や雨の日などはホテル内にキッズルームがあるととても便利。

待ち時間中などにじっとしていない子供をキッズルームで遊ばせておくことができると親も助かる。

グリーンプラザ軽井沢のキッズルーム

2部屋分くらいある広いキッズルーム

 

5.朝食・夕食に離乳食・キッズメニューが用意されている

ホテルで離乳食が用意されているとほんっとに助かる!!

旅行中ってレトルトの離乳食に頼ることになるのですが、ずっとレトルトというのも、、、

そう思っていたので、グリーンプラザ軽井沢で離乳食が用意されているのを見た際は感動しました、笑

 

ちゃんと初期・中期・後期の3段階に分かれた離乳食があって、それ以外にもノンカフェイン麦茶、お湯、赤ちゃんせんべい、ベビーダノンなど赤ちゃん(とママ)が喜ぶものがきちんと用意されているではありませんか!

 

もし改善点を上げるとしたら離乳食は炭水化物、野菜系がメインでタンパク質系の食材が少なかったことかな。

バランスよく用意してくれているともっと助かったかなぁ(離乳食用意されているだけで十分なんですけどね。)

 

グリーンプラザ軽井沢のレストラン

レストラン内にある離乳食コーナー

 

6.温泉・大浴場にベビーバス・ベビーソープが用意されている

赤ちゃん連れ旅行で困ることの1つがお風呂。

お部屋はユニットバスだから赤ちゃんをお風呂に入れるにはちょっと不便。

大浴場で赤ちゃんを洗いたいけど、広すぎて(?)やっぱり不便。

 

そんな時、ベビーバスが用意されているととても助かります。

赤ちゃん用のベビーソープまで用意されていると更に助かる!

 

 

宿泊したグリーンプラザ軽井沢にはベビーバス、ベビーソープだけでなくバスチェアも用意されていたので大浴場内での赤ちゃんの置き場に困ることがありませんでした。

まさにかゆいところに手が届くサービス!!

 

7.まとめ

何かと大変な子連れ・ベビー連れ旅行を快適に過ごすために、どのホテルに宿泊するかは意外と重要。

ホテルを選ぶ際に下記のチェックポイントを参考にしてください。

離乳食が用意されているホテルは少ないと思うので、尚可要件でよいかな、、と思います。

 

  • 部屋は和室orキングサイズベッド
  • ベビーカーの貸し出し有
  • 共有スペースに授乳室、おむつ替えシートがある
  • キッズルームがある
  • 朝食・夕食に離乳食・キッズメニューが用意されている
  • 温泉・大浴場にベビーバス・ベビーソープが用意されている

 

 グリーンプラザ軽井沢に隣接しているおもちゃ王国に行ったときのことを書きました。

キッズ&ベビーフレンドリーで楽しく遊べるテーマパークなのでおすすめです。

www.nakamichi.work