働くママの便利帳

二人育児をするワーママ。毎日の暮らしをちょっと良くするお役立ち情報とかけがえのない日々の備忘録。

アラフォーワーママが英語習得に本気出してみた

振り返れば「英語、本気出してやろ」と過去〇十年、何回思ったことか。。。

 

そんな私の決意と英語学習法についてご紹介です。

 

 

1.決意

今回こそは本気です。

仕事で、英語が使えなければもう居場所がない。

今までは仕事で英語話さなくてはならない場面も、なんとなーく上手く切り抜けてきたけど、もうそうはいかないところまで追い込まれた。

 

アラフォーになってから英語勉強なんて、間に合うのか?

もう諦めて、英語使わない道に進んだほうが楽なのでは、と迷っていたが

腹をくくって、勉強して、それで「やっぱ私、英語ムリだわ」って思ったら英語使わない道を進もう、と決めました。

 

2.アラフォーから英語勉強して、ビジネスで支障なく使えるレベルになった人はいるのか?

いました。

コンカーの社長・三村さん。

 

40歳から本腰入れて勉強し、1年でビジネスレベル達成されたとのこと。勇気づけられる。

(三村さんと一般ワーママの私とでは頭の作りがちがう、、というのは置いといて。。)

 

そんな三村さんが英語勉強法を書かれたnoteがあったので、これを参考に勉強を進めます。

note.com

 

3.まずはリスニングからスタート

まずはリスニング。

英語の音を聞き取れないと、返答をすることもできないし、自分の発音も正しくできない。

三村さんは簡単な単語からスタートして100回くらい同じ英語CDを聞いておられたとのこと。

 

発音と言えば「フォニックス」。

ということで、自宅にあったフォニックスのCD付本を引っ張り出し、毎日1回聞く+自分でも発音の練習をすることにしました。

本日は2日目。

CD3分の1くらい聞いたところで、疲れてくる。。でも負けない!


 

4.並行して、英語本の多読!

三村さんnoteに「英単語を100万語読め」というアドバイスを受けた、ということが書かれていました。

100万語というのが、どれくらいすごい量なのか想像つきませんが、三村さんは40万語で切り上げた、とのことだったので100万語は途方もない量なのでしょう。

 

私はキンドルに洋書を何冊かダウンロードして音読してます。

ちょっと難しい洋書を選んでしまったので、なかなか前に進んでないのです、汗

最初は「ちょっと簡単かなー」くらいの洋書を選ぶことをお勧めします。


 

多読する方の間では有名なペンギンリーダーズにしようかと思っています。

本の難易度がわかりやすく、本のテーマも面白そう。


 

あと、子供用にこれを買いました。

私の英語学習に子供も巻き込む予定です、笑。


 

英語学習の進捗はまた後日ブログに書こうと思います。

こうやって自分にプレッシャーをかけていかねば、、