働くママの便利帳

二人育児をするワーママ。毎日の暮らしをちょっと良くするお役立ち情報とかけがえのない日々の備忘録。

Z会幼児を再開するか悩むの巻

長男が年少の時にZ会をやっていたのですが、いろいろ考えて年少で退会をしました。

Z会 幼児コース年少のメリット・デメリット。そして退会を決めた理由 - 働くママの便利帳

その後、特にZ会のことを思い返すことはなかったのですが、、、長男が年長になった今、Z会を再開することを検討しています。

 

 

1.年少で退会したばかりの時は良かった

年少でZ会をやっていた時、教材の質の高さはとても良いと感じていました。

長男も楽しんでやっていて、シールを貼って解く問題とかが特に好きでした。ただ、長男は他にもいろいろな事(勉強系、遊び系両方)に興味があり、全部に手を出すことが時間的にも、本人の「やり切った感」を感じてもらうにも難しかったのでZ会は退会することにしました。

 

退会したばかりの時は、長男は七田式プリントや工作、サッカーなどにより時間を割いていて、私は「知力と体力両方を鍛えられてよかったわ~」なんて思ってました。

 

そう、退会したばかりの時、あの時は良かったのです。

ゲームをする子と悩む親

ゲームに集中する子供。



 

2.ゲームばかりの日々。休日は引きこもり

ゲームをやり始めたのは何がきっかけだったか、今となってはあまり定かではないのですが、たしかプログラミングに親しませたいという思いからiPadでマインクラフトをやらせてみたのがきっかけだったように思います。

 

マインクラフトが面白かったようで、攻略本も購入して1日何時間もやっている。

マインクラフトは教育にもなるので、そこまで気にはしていなかったのですが、ある日長男がYouTubeで見たゲームをやりたい、と言い出しダウンロードしたのが始まりで、そのゲームをやっている途中に出てくる広告で面白そうなゲームの広告があればダウンロード、というのを繰り返し、いつからかいろんなゲームを入れ代わり立ち代わりやるようになってしまいました。。。がーん。

 

ゲーム漬けで何が気になっているかというと、

・視力や姿勢が悪くなる

・人とコミュニケーションをとることが減る(→自分の意思・考えを伝える機会が減る)

・体を動かさない

 

なんか、もうちょっと自分の実になるものをやってほしい。。

 

3.七田式もやっていたが、挫折。。

以前、七田式プリントもやっていたんです。

途中で挫折しましたが、、、

 

七田式プリントは内容も良し、コスパも良しだと思っています。

ただ、やっているうちに単調になって、飽きてしまう(長男の場合)

 

あと、ちょっと考えさせる質問があるんですが、長男はその問題がわからないと「やーめた」といって止めてしまう。

 

4.Z会の問題難易度はそれほど高くなかったが、それくらいがちょうどいいのかも

 そんな時、Z会から「以前支払っている受講料の返金手続きが出来ていませんよ」という通知が届き、Z会のことを思い出しました。

 

Z会の問題はそれほど難しくなかったので長男はスラスラと問題が解け、それが長男の自信につながっていたところもありました。

 

そしてZ会年長は毎号課題があって、その課題を提出すると添削&メッセージ付きで帰ってくるらしい!これなら長男も飽きない、先生に添削してもらいたい、と思うはず!

 

 試しにやってみようかなと思うんですが、毎月払いだと2860円/月もかかる。

6ヶ月払いや一年払いにすれば少し安くなるんだけど、途中解約すると返金手続きとかめんどくさいしな、、と一歩踏み出せずにいます。

 

もうちょっと考え、長男の様子も見てから決めます。。