働くママの便利帳

二人育児をするワーママ。毎日の暮らしをちょっと良くするお役立ち情報とかけがえのない日々の備忘録。

子育て中にオシャレは無理?服のレンタルサービスで解決できます。私はメチャカリを利用した。

子供が生まれてから、ゆっくり買い物をする時間が無くなり、服もネットでサッと探して購入するようになりました。

元々オシャレとかメイクとか、そんなにこだわりが無い方なのでそれでよかったので特に問題なかったのですが

うーん、、これだと老け込む一方かな、、と思ったので一念発起して服のレンタルを利用してみました!!

 

メチャカリとエアークローゼットで迷い、メチャカリをいったん試してみることに。

 

 

1.数ある服レンタルサービスの中でメチャカリに決めた理由

服のレンタルサービスを利用するにあたり、最後までエアークローゼットかメチャカリか、で迷ってました。

だって、エアークローゼットはスタイリストの方が自分に似合う服を提案してくれるんですもの。

今まで着ていなかった色とかチャレンジできなかった服とかが意外と似合ったりするのかな、新たな発見があるといいな、なんて思って惹かれていました。

 

でも結局メチャカリに決めた理由は

・新品を借りられる

 こう見えて(?)私は結構中古品とかに抵抗があるタイプで、いろんな人が着た服は苦手

 

・月々の料金がやや安め

 

この2点。

自分がいかにオシャレになるか、周囲から綺麗な人と見てもらえるか、という観点はもはやありません。

自分が嫌な気分にならず、お金も節約できる、という経済的かつ自分本位な理由だけです。

 

お店に並ぶ服

服が多すぎると迷って決められなくなる

2.とってもお気に入り、という訳ではないけど、それなりに流行りの服が着られる

 メチャカリって10~20代くらいをターゲットにした服が大半なんです。

アラフォーが着られる服は限られてて、その中で自分が着たい服を選ぶ。

「えー、それって服の選択肢少ないじゃん」って思われてしまうかもしれないけど少ないくらいがちょうどいいんです。

選択肢が多すぎると逆に決められなくなってしまうから。

(たしか、心理学の本でもそういう話を読みました)

実際、ZOZOTOWNとかで服を探していると、沢山あり過ぎて「あれ?結局どれが良いと思ってたんだっけ?わ!もう1時間も探し続けてるじゃん!」みたいな事が良く発生します。

そんな時間のムダを省くことができます。

 

そしてその時々の流行りの要素を取り入れた服を借りることができるので

それなりにトレンドを理解している人になれます。

流行りの服って長く着られないし、自分に似合うかどうかわからないから

購入するのを躊躇することが多かったのですが、「レンタルだし、似合わなければ返却すればいっか」と心理的障壁が低くなりました。

 

3.自分で服を選ばなくてはならないのはちょっと手間&似通った服になりがち

 敢えて言うとしたら、自分でレンタルする服を選ばなくてはならない、という点。

限られた商品数なのでそれほど時間はかからないといっても、

やっぱりちょっと時間がかかる。

 あと、商品がすぐ在庫切れになってしまうのもちょっと微妙かも。

それとレンタル服に今シーズンの服が少なくて、前シーズンのものも含まれているようなところもちょっと。。。

 

そして、自分で選ぶので服の傾向が似てきてしまう。

なるべく来たことがない服・色を選ぶようにしてるんですが、

やはりなんだか自分が選ぶ服の傾向が似てきている。無意識にそうなっちゃうんですよね、きっと。

誰から「あなたにはこれ!」と自分では思いつかなかったような服を提案してくれる、という意外性を求めるならair closetのほうが良いかも。

  

4.いろいろ考えたけど継続して利用することにした

 なんだかいろいろ気になる点を書いてしまいましたが、私は服のレンタルをベースに他の服を少し買い足せば服のローテーションに困ることもないしそれなりのトレンド感が出せるので継続利用しています。

 

服のレンタルは下記のような人にオススメです!

 

・服のローテーションにバリエーションが少ない

・かといって、服を頻繁に買うわけではない

・流行りの服を着たいけれど、服をゆっくり選ぶ時間がない

 

 

5.【おまけ】誰かに「あなたはこれが似合うわよ!」と服の提案をしてほしい願望

 今は自分で服を選ぶタイプのサービスを利用してますが、次はコーディネートされた服がレンタルできるサービスを利用してみたいなと思ってます。

 

自分に似合う服って自分でわかっているつもりで、それをベースに服を選んでますが

もしかしたらもっとオシャレな着こなし方や意外な服が似合ったりするのかも、なんて

ひそかに思ってます。

スタイリストの人に提案とかしてもらえるサービスいいなー、、

そうなると王道のair Closetかなって思ってます。

今なら全額返金保証付きとのこと!試しに使用するのもアリですね!!